無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

36協定の労働者代表選出方法について

弊社情報サービス業で、社員は社外で勤務しております。
社員数が一桁ですが、設立時より就業規則を整備しており、業種上、36協定も毎年締結しています。
労働組合はありません。
これまでは、一番最初に入社した社員(技術職)を役員が選出し、本人に事前に合意を得て締結してきました。
36協定は毎年締結時に社員全員に通知し、協定書はクラウド上で周知しています。
今年になり本来は民主的に選出の上代表社員を決めなければいけないことを知ったため、今年の代表選出について、どのような形をとればよいか、役員で検討してきました。
正社員は4名ほどしかおりませんので選出が難しいため、毎年持ち回り制とすることは労基法上難しいでしょうか。どのようにしたらよいか、ご助言をお願いいたします。

投稿日:2017/11/09 16:10 ID:QA-0073389

うみぞうさん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、そもそも会社(役員)が代表選出について検討されること自体が不適切といえます。

つまり、誰が過半数代表者になるかにつきましては、従業員側での民主的な選出、つまり従業員側で自ら決めた投票・挙手・相談またはその他の公正公平な方法に委ねなければなりません。

従いまして、会社側としまして取られるべき措置は、従業員(特に正社員)に対し代表者をきちんと選ぶよう依頼するのみであり、選出方法を提案するといった関与については当然に差し控えるべきといえます。

投稿日:2017/11/09 20:54 ID:QA-0073409

相談者より

ご回答ありがとうございました。
代表者選出は民主的な方法で正社員にゆだねることにいたします。

投稿日:2017/11/24 16:49 ID:QA-0073634参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード