勤務表入力について
お世話になっております。
勤務表の入力についてお尋ねします。
当社では、エクセルに日々入力しておりますが
従業員の中に、月初に月末までの分を予め定時で入力
し、日々実態に合わせて、再入力している者がおります。
勤務表はあくまでも結果を入力するものですので
この行動を諌めたいのですが、説得力のある説明が
できません。
法的及び実務の観点から、アドバイスを頂けないでしょうか。
拙い説明で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
投稿日:2016/12/14 10:07 ID:QA-0068454
- *****さん
- 東京都/その他業種(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、法的にも実務的にも重要であるのは日々の労働時間の正しい数字が記録されている事になります。
そして使用者は労働者の健康保持に関わる安全配慮義務の観点から、厚生労働省の通達「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関する基準」に基づき日々の労働時間の確認を行う必要があるとされています。
従いまして、文面のようにまとめて仮の数字を記載して後で修正するという方法は使用者による日々の確認を不可能にするものですので、当然避けるべきといえます。
逆に言えば、使用者も日々労働時間に問題がないか確認をされる必要がございますので、労働者に注意すると同時に、自らもそうしたチェックをきちんとしておかれることが重要といえます。
投稿日:2016/12/14 10:41 ID:QA-0068456
相談者より
ありがとうございます
ご丁寧な説明に感謝いたします。
直ぐに該当者に注意すると共に労働時間管理に努めます。
ありがとうございました。
投稿日:2016/12/14 12:18 ID:QA-0068459大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
労働時間の適正な把握は使用者の法的義務
▼ 労働時間の適正な把握は使用者の法的義務です。その為の具体的措置は(御社のエクセル活用を含め)使用者に任されていますが、ある程度までは、厚労省の「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関する基準について」という省令に明示されています。
▼ どのような措置によるにしても、記録対象は、「実態に基づく実態労働時間」で、ご相談のケースを含む、予定労働時間ではありません。従い、当該従業員の行為は勿論、それを禁止できない使用者の常識が疑われます。
▼ エクセルに当日以降の入力禁止する(やや姑息な)方法もありますが、それ以前に会社側がシッカリ実態に基づく実態労働時間の法的意義を認識し、当該社員を「諌める」のではなく、「命令」、場合に依っては、「懲戒」まで踏み切る強い姿勢が必要です。
投稿日:2016/12/14 11:54 ID:QA-0068458
相談者より
ありがとうございます。
ご指導頂き大変助かりました。
管理側も意識を高めていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日:2016/12/15 09:21 ID:QA-0068463大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
予想は許されない
事前に勤務記録を付けることは、実態に基づかず、予想で入力することになり、勤務実態を不正確にします。ゆえに事前入力は会社に虚偽申告をすることになり得るので禁止です。単なるる記録ではなく、給与に直結する厳格なものであることを指示して下さい。
投稿日:2016/12/14 22:49 ID:QA-0068462
相談者より
ありがとうございます。
事前入力は虚偽の申告である旨、納得致しました。
今後ともご指導よろしくお願い致します。
投稿日:2016/12/15 09:24 ID:QA-0068464大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
勤務地について 新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
-
勤務間インターバルについて教えてください。 勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
-
深夜勤務の出勤簿の扱いについて ご教授をお願いします。納期対応の... [2017/12/08]
-
1日の勤務のあり方について 1日の勤務のあり方について質問し... [2005/06/28]
-
就業規則の「深夜勤務」について 以下は、当社の就業規則の「深夜... [2010/06/09]
-
給与計算で7時間勤務と8時間勤務について どうぞ宜しくお願いいたします。弊... [2022/02/03]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
社員説明会のお知らせ
社員説明会のお知らせです。