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フレックスタイム制について

特定の部署の一部の社員にのみ3ヶ月の間だけフレックスタイム制の導入を考えています。
この場合、就業規則への記載や労使協定の締結、労基署への届けなどは必要でしょうか?

  • *****さん
  • 岡山県
  • その他業種
  • 回答数:2件
  • カテゴリ:人事管理
  • 投稿日:2010/01/07 09:07
  • ID:QA-0018789
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
2件中 1~2件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

プロフェッショナルより
  • 投稿日:2010/01/07 09:54
  • ID:QA-0018793

オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

特定の部署または一部の社員にのみフレックスタイム制を導入する場合でも同様に就業規則への記載や労使協定の締結等法に定められた諸手続きは全て必要になります。(※フレックスタイム制の場合、労使協定の労基署への届出は必要ございません。)

部分的な導入になりますと今後対象者追加等の際改めて手続きをしなければならない事に加え、勤務時間が統一出来なくなりコミュニケーションが採り辛くなる等のデメリットもございますので、業務内容や人員配置面から必要性を十分検討した上で導入される事をお勧めいたします。

  • 投稿日:2010/01/07 16:10
  • 相談者の評価:大変参考になった

ご回答ありがとうございます。
3か月間のみの期間限定での適用ですが、やはりすべての手続きが必要になるということでよろしいでしょうか?

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参考になった:0名
プロフェッショナルより
  • 投稿日:2010/01/07 17:21
  • ID:QA-0018803

オフィス代表

再度お答えいたします

こちらこそご返事頂き感謝しております。

御質問の件ですが、法令上適用期間の長短による区別は定められていませんので、全ての手続きが必要になります。

それ故事務的な負担も多くなりますので、前回申し上げました通り必要性を検討された上で決められる事をお勧めいたします。

  • 投稿日:2010/01/07 17:21
  • 相談者の評価:大変参考になった

 

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