無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

フレックスタイム制における半日休暇(有給)について

フレックスタイム制においてコアタイムが10:00~15:00の
場合の半休はどの様に扱えば良いのでしょうか。ちなみに所定労働時間は9:00~18:00の8Hとなっております。

投稿日:2006/08/25 08:28 ID:QA-0005826

hideboさん
神奈川県/その他業種(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

「半休制度」を設ける事自体に特別な制限はございませんが、フレックスタイム制の場合、出勤・退勤時間を固定してしまうと同制度の主旨が損なわれますので望ましくありません。

従って、御社の場合ですと、以下のような制度とするとよいでしょう。
・午前半休・午後半休の2つのパターンを設けるが、全体としての拘束時間帯は定めない。
・両パターン共に、半休の場合コアタイム内において必ず勤務しなければならない時間帯(原則1時間)を決めておく。

労使協定・就業規則にて上記のような定めをしておくことによって、自由出勤というフレックスタイム制の特性が失われることなく半休制度を導入できます。

投稿日:2006/08/25 10:35 ID:QA-0005827

相談者より

 

投稿日:2006/08/25 10:35 ID:QA-0032429大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
休暇管理表

従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード