パート社員の勤務について、
ご質問させて頂きます。
パート社員の雇用通知書の勤務時間を下記の様に記載して勤務頂くことは法的に問題ないでしょうか?
例.
8:30 ~ 16:30 左記の時間内で実働5~6時間前後
※当日の発注量により勤務終了時刻は変動します。
現在は上記の様な記載ではなく、決まった時間での記載です。
但し、勤務の実態が雇用通知書とは異なっているのも事実です。
入社時に変動する旨を必ず伝え、承諾していることもあり、
過去問題になったことはありません。
就業規則には具体的な勤務時間の記載はなく、実働8時間以内・週40時間以内、始業・終業時刻、労働日数は個人ごとに終結。
また、労働時間・日数は業務の都合により変更することがある。
と記載はあります。
如何でしょうか、
ご教授の程、よろしくお願いします。
投稿日:2023/12/01 15:21 ID:QA-0133349
- アンドールさん
- 広島県/運輸・倉庫・輸送(企業規模 301~500人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
1日の所定労働時間は決めておく必要があります。
そうしないと、有休の取得時間、休業手当か否かも不明確となりますし、
パートさんも給与がわからないということになってしまいます。
業務の都合で始業、終業時刻をスライドさせるのは問題ありませんが、
労働時間、日数を変更した場合には、休業手当が必要です。
投稿日:2023/12/01 17:36 ID:QA-0133357
相談者より
やはり 一日〇時間、週〇日勤務 と言った
明確な時間と日数を記載しなければならないのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2023/12/02 11:27 ID:QA-0133379参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、所定労働時間数に関しましては雇用契約書で記載が義務付けられている事項ではございません。これに対し始終業時刻に関しましては記載が不可欠になります。
従いまして、当事例のような記載内容であれば当人との合意の上で雇用される分には差し支えないものといえます。
投稿日:2023/12/01 20:48 ID:QA-0133369
相談者より
解答 ありがとうございます!
では週単位の勤務日数に関しては如何でしょうか?
例.
週間 3日~4日 勤務
※週間・月間にて個人ごとに相談する
有給付与の付与日数に関しては6カ月目、年間勤務実績に対して付与する形です。
宜しくお願いします。
投稿日:2023/12/04 15:33 ID:QA-0133424大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
再度お答えいたします
ご返事下さいまして感謝しております。
ご質問の件ですが、週単位でも同様に可能となります。
投稿日:2023/12/04 17:51 ID:QA-0133432
相談者より
ご解答ありがとうございます。
有給付与の時間に関しては、5~6時間の個別契約であれば、多い方の6時間で付与すれば問題ないと考えています。
続けてご質問させて下さい。
最初の小高先生よりのご指摘された、休業補償の部分です。
業務の変動(会社都合)により
個別契約にて、実働5~6時間の記載に対して、 実動5時間の場合
個別契約にて、週勤務3~4日の記載に対して、 週3日の勤務の場合
この様な場合、
休業補償の対象ではない認識で良いでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日:2023/12/04 21:26 ID:QA-0133444大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
再度お答えいたします
ご返事下さいまして感謝しております。
ご認識の通りですが、他の専門家の回答については主旨等も分かりませんので今後は控えさせて頂く旨ご了承下さい。
投稿日:2023/12/04 21:52 ID:QA-0133445
相談者より
ありがとうございました!
投稿日:2023/12/05 13:02 ID:QA-0133480大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
定年再雇用の勤務時間について [2015/02/02]
-
就業規則の「深夜勤務」について 以下は、当社の就業規則の「深夜... [2010/06/09]
-
勤務地について 新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
-
1日の勤務のあり方について 1日の勤務のあり方について質問し... [2005/06/28]
-
パート勤務者の休日について わが社は、今年10月に開業し1ヶ... [2012/10/31]
-
勤務間インターバルについて教えてください。 勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。
就業規則届
労働基準監督署に届出するための就業規則届です。是非ご利用ください。