無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

通勤手当となるかどうか

初めてご相談させていただきます。
弊社では、通勤手当として2km以上の距離に対しガソリン代として算出した金額を支給していますが、特例として「実費精算可」とし、個別にて実費精算をしていただいている社員がおり、対象社員は、週5日勤務のうち2日間を事業所に通勤いただき、2日間の実費を経費・旅費精算で支給され、通勤手当としては支給しておりません。
ご相談としては、実費精算であっても通勤手当として支給しなければならないのでしょうか?
支給しなければならない場合、処理の仕方としては、いろいろあるかと思いますが、例えば精算した金額を通勤手当として支給し、実費精算がされているため、同金額を控除する方法でも、よろいしのでしょうか?
現在は通勤手当として支給していないため、所得税、社保ともに対象とはなっておりません。
週2日間の勤務ということも踏まえて、ご教示いただきたく、よろしくお願い致します。

投稿日:2023/11/10 16:10 ID:QA-0132768

すずのさん
愛知県/輸送機器・自動車(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

週2日は通勤と決まってるわけですから、通勤手当となります。
給与締日で支給で非課税で社会保険料は対象とし、
同時に控除して下さい。

投稿日:2023/11/10 18:41 ID:QA-0132772

相談者より

ご回答ありがとうございました。
ご回答いただきました内容につきまして、ご質問がございます。
ご回答いただきました中に「給与締日で支給で非課税で」とございます。
「通勤手当」の場合、距離によって課税・非課税の区分がされていますが、ご質問させていただいた社員の通勤手当が「非課税」となる点につきましてご教示いただきたく、よろしくお願い致します。

投稿日:2023/11/11 20:27 ID:QA-0132785大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ