パート従業員の有給休暇について
週に4日、午後のみ(12時30分~18時)勤務のパートさんの有給休暇ですが
全労働日の8割以上出勤
という条件について教えてください。
1ヶ月に17日勤務として、1ヶ月に
17×0.8=13.6
ということで、13日以上の勤務とみなしたらよいのでしょうか?
祝日はお休みのため、半年の合計で計算した方がよろしいですか?
投稿日:2022/11/02 17:15 ID:QA-0120641
- りんご総務さん
- 広島県/販売・小売(企業規模 6~10人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
14日以上が出勤率8割以上となります。
13/17=76.4%
14/17=82.3%となり、
13日出勤では、8割に満たないということになります。
半年の合計で計算してください。
投稿日:2022/11/03 09:52 ID:QA-0120660
相談者より
ご回答ありがとうございます。
半年で計算ですね。
分かりました。
ありがとうございました。
投稿日:2022/11/05 14:38 ID:QA-0120745大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
計算
出勤日でなければ労働義務がありませんので、分母は出勤すべき日になります。休日は母数から引いて計算して下さい。
投稿日:2022/11/03 11:17 ID:QA-0120665
相談者より
休日を差し引く件、大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日:2022/11/05 14:39 ID:QA-0120746大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
パート従業員の有給休暇
▼「通常日数もらえる労働者」とは以下の2つの条件のうち、一つでも条件を満たす労働者です。
週の所定労働日数が4日を超える場合
週の所定労働時間が30時間以上の場合
▼但し、雇入れの日から6カ月継続勤務し、全労働日の8割以上出勤することによって権利が発生します。
投稿日:2022/11/03 12:00 ID:QA-0120669
相談者より
ご回答ありがとうございます。
週の所定労働日数が4日を超える場合
というのは、何時間勤務でも関係なく
4日を超えればOKということでしょうか?
投稿日:2022/11/05 14:41 ID:QA-0120747大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、年次有給休暇の付与に関しましては、入社日から6か月経過時点で出勤率が8割以上になる場合に発生するものとされています。この点に関しましては、パートも正社員も全く同じ扱いとなります。
従いまして、当事案につきましても、1カ月毎の計算ではなく、入社日から6か月間の合計で出勤率を計算される事が必要です。
投稿日:2022/11/03 18:12 ID:QA-0120679
相談者より
入社日から6か月間の合計で出勤率を計算するのですね。
ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日:2022/11/05 14:42 ID:QA-0120748大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
パート勤務者の休日について わが社は、今年10月に開業し1ヶ... [2012/10/31]
-
勤務地について 新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
-
パートの有給 事業の規模にかかわらず、パートの... [2021/10/20]
-
勤務間インターバルについて教えてください。 勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
-
深夜勤務の出勤簿の扱いについて ご教授をお願いします。納期対応の... [2017/12/08]
-
休日出勤時の残業代 弊社では土日祭日は休日と就業規則... [2017/11/27]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
有給休暇届
有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。