無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

育児休暇明け社員の配置転換について

育児休暇から復帰予定の社員の配置転換について、教えてください。
入社10年を超える女性社員が、2度目の育児休暇を終え4月に復帰したいと連絡がありました。アパレル会社のため社員の9割は店舗スタッフ(シフト勤務)で、彼女も入社時は店舗スタッフとして入社しています。1人目の育児休暇明けの際に、旦那さんが土日休みでないことから、店舗復帰ができず退職の申し出がありましたが、実績のある優秀な社員であったため、本社の事務職(土日祝休み)として復職してもらいました。そこから5年ほど働き現在2人目の育児休暇を取得されていますが、現在会社の業績が厳しく、内部の組織変更や人員整理を行うことから、彼女にら内勤での復職ではなく店舗スタッフとして復帰してもらいたいと考えています。
配置転換については社内規則にきちんと明記しており、雇用契約書も結んでいます。ですが、育児休暇明けの社員への配置転換については不利益にならないような配慮義務が会社側にあるとききました。
休暇中に行った面談では会社の業績が悪いことを伝え、本人も理解した上で他部者(内勤)への異動は仕方ないと言ってくれているものの、家庭の状況は変わらないため店舗配属の場合は退職せざるを得ないと言われています。
このような場合でも、彼女へ店舗スタッフに戻る辞令を出しても良いものでしょうか。

※内勤スタッフの中には他にも育児休暇中の社員がおり、その人たちは店舗スタッフの経験がないため、内勤のポジションを準備してあります。

投稿日:2022/02/14 14:28 ID:QA-0112339

たかださん
東京都/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

本人が理解してくれているということであれば、問題は起こりませんが、

他の育休者は内勤ポジションを用意しているということであれば、
トラブルになった際には、不合理な取扱いとなるでしょう。

店舗経験がないから内勤、店舗スタッフ経験があるから、内勤にはせず、退職せざるを得ない店舗スタッフに配置するというのでは、合理的な理由とはいえません。

投稿日:2022/02/14 18:46 ID:QA-0112345

相談者より

ご回答ありがとうございます。
度々の質問ですが、本人が理解しているのは内勤での配置転換であり、店舗配属は事実上働けないことから退職を勧められているととられかねません。
本人がこの辞令を拒否した場合、解雇をしてよいものでしょうか。
また退職となった場合、会社都合の退職なる可能性はありますか。

投稿日:2022/02/14 23:34 ID:QA-0112358参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面内容を拝見する限りですと、この度の配置転換に関しましては、育児休暇取得を理由とするものではなく、経営上の事情によるものと判断出来ます。

つまり、仮に当該社員が事務職で通常勤務されていたとしましても、同じく配置転換が必要とされたはずと思われます。そうであれば育児休業とは関係のない措置ですので、育児介護休業法への違反行為には当たらないものといえるでしょう。

投稿日:2022/02/14 23:23 ID:QA-0112357

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

本人が納得の上、退職を選ぶのであれば仕方ありません。
ただ社員によって内勤と店舗を割りうる方法は、揉めた場合に非常にやっかいです。早め早めに手を打ち、経営が立ちゆかない危機的状況であること。配置転換する余裕すら無いことなど、本件のように本人同意に持ち込むことが最優先と思います。

投稿日:2022/02/15 10:30 ID:QA-0112368

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

業績不振につき、他に配属場所がなければ、店舗スタッフとして辞令を出さざるを得ず、あくまで雇用の継続を主眼においた上での辞令であり、本人からも一定の理解を得ている以上問題はありません。

最終的に当該辞令を受け入れるか否かは本人次第、結果として退職を選んだとしても、そこは割り切るしかないでしょう。

確かに本人に不利益にならないよう一定の配慮は必要ですが、だからといって希望を無条件で受け入れる義務まではありません。

投稿日:2022/02/15 12:38 ID:QA-0112376

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
入社辞令(正社員)(サンプル2)

入社辞令の書式文例です。入社当日に実施される辞令交付式で、雇用主から新に入社した社員に採用および配属先を通達する公式文書です。
辞令文書では必要最小限の表現で簡潔に記載するのが原則ですが、激励の言葉があるとよりいいでしょう。

ダウンロード
復職申請書

復職申請書のテンプレートです。
傷病による休職を経ての復職の場合は、復職申請書と医師の診断書をもとに復職可否を判断します。また時期の明確化、記録のために復職許可証を発行するとよいでしょう。

ダウンロード
関連する資料