無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

育休後復帰社員の配属について

 育児休暇中の社員の復帰が迫っており、復帰時の配属について検討しております。

 人事部門としては、休暇前の所属部門に復帰することを想定しておりましたが、部門より受け入れられないとの見解を得ました。主たる理由は、本人の能力不足ということです。そもそもこれについては休暇前からわかっていたことであり、それに対して部門としてなんらかの対処をとった形跡はありません。

 個人的には、復帰に際しては元々の所属部門に復帰し、改めて一定の期間におけるパフォーマンスを判断の上、異動なり必要な対処をとるというのがふさわしいと考えています。仮に復帰時に別の復帰先を検討するとしても、社員数100名程度の会社であるため、本人の経験やスキルに応じた適した復帰先を用意するのも容易ではないことも事実です。

 このような場合、復帰先の職場はどのように考え方に基づいて決めるべきでしょうか。アドバイスいただけますと幸いです。

投稿日:2010/10/27 09:37 ID:QA-0023545

*****さん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

休業前の所属部署の責任で原職復帰後、対処策を検討

.
■ 法律では、原職復帰は、配慮義務にとどまっていますが、育児休業をしたことを理由とする不利益な扱いは禁止されています。ご相談で、厄介なのは、育児休暇と関係のない能力評価が、原職復帰を妨げる理由となっている点です。

■ 休業期間中に、代替要員を手配するなどの状況変化はよく起きることで、そうした環境変化を考えると、原職に復帰させるのが難しく、配置転換を行わざるを得ない場合は、本人の理解も得やすいものです。

■ 他部署にも受入余裕がないとすれば、ご相談者のお考えのように、休業前の所属部署の責任で、復帰させ、別途、所定の評価ルールに従って、必要な対処を検討すべきだと思います。一部署のエゴ ( 表現は不適切なら容赦願います ) によって、会社全体の問題に発展する可能性があります。

投稿日:2010/10/27 20:29 ID:QA-0023574

相談者より

私の考え方、方向性に大きな問題がないことが確認でき、安心いたしました。今後、同じような事例が発生した際の影響度も考え、再度部門と話し合いたいと思います。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。

投稿日:2010/10/28 09:09 ID:QA-0041519大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

リストラ問題

本件は職場復帰というより、リストラを含んだ雇用調整の課題ではないかと感じました。元の職場が拒絶しているのは、ある種責任放棄とも言えますが、出産を前にあまり強い指導を出来なかった可能性もあり、何とも言えません。

その職場が人手不足で無いようであれば、何らかの人手が欲しい、あるいは増員可能な部門に受け入れてもらうしかないでしょう。元部門、候補先部門の責任者も加えて話し合いが必要となりますが、単なる配置転換ではなく、リストラ問題としてとらえるならこうした大がかりな対応もせざるを得ません。

元職場部門には、このように大きな問題となってしまうことを説明し、再度話し合われてはいかがでしょうか。

投稿日:2010/10/27 21:20 ID:QA-0023576

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
休暇管理表

従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。

ダウンロード

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ