無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

コロナPCR検査の会社指定病院での受診と会社負担

社員で熱が38.5℃でたと、連絡がありましたが、本人判断で検査は発熱3日後に時間が空くので、通院してくると自己判断してきましたが、職場で一緒に働いていたメンバーが濃厚接触者の判断をするため、すぐに会社指定の病院でPCR検査を受けてもらいました。今後ともこのような強制力を働かせていいものなのか、また、この場合、受診費用は全額会社負担にすべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

投稿日:2021/07/31 12:30 ID:QA-0106082

アッチさん
神奈川県/コンサルタント・シンクタンク

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

方針

公式の濃厚接触判断は保健所が行いますので、今回の措置はBCP上貴社独自の判断による、先手を打った対策といえるでしょう。発熱があるのに「3日後に時間が空く」の意味がわかりませんが、業務継続中ということであれば、ただちに業務停止を命じるのが安全と思います。

いずれにしても法的強制力が無く、国も困っている状況ですので、先手を打った判断と対策は企業危機管理としてすばらしいと思います。企業意思による対策ですので、休業補償などはしっかりと行い、費用等も負担してあげれば、社員も安心して感染対策に臨めるのではないでしょうか。

投稿日:2021/08/02 09:50 ID:QA-0106102

相談者より

先手を打った判断、実施できてよかったです。結果は陰性でしたが、3名が一緒の空間で働いておりましたので、熱が下がったから良いと自己判断されても、無症状感染という事も考えられますしたので、良かったです。今後、社内ルールを作り徹底して参ります。ご回答誠にありがとうございました。田尾辺参考になりました。

投稿日:2021/08/02 13:14 ID:QA-0106121大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

本人が陽性であった場合には、保健所で濃厚接触者の判断をしますが、

会社として、濃厚接触者と思われるメンバーにPCR検査を受けさせることは、問題ないでしょう。
受診費用は、会社強制ですので、全額会社負担が望ましいといったスタンスです。

投稿日:2021/08/02 11:07 ID:QA-0106106

相談者より

ご回答ありがとうございました。全額会社負担で対応していきます。社員の意識の問題もありますので、管理者教育も含め対応を迅速に行えるよう徹底して参ります。大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿日:2021/08/02 13:16 ID:QA-0106122大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード