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運送会社のフレックスタイム制導入について

現在、残業時間削減を目的とし、フレックスタイム制(コアタイムなし)を検討しております。以下の状況を踏まえ、可・否をご教示ください。(弊社は長距離主体の運送会社です。)

1)運行指示書を発行しますが、出発時間等の強制はいたしません。ただし、積み下ろし時間等の指定があれば指示をします。指定がない場合でも常識的な範囲で指示をいたします。

2)一般的な運行は、午後に荷物を積んで、会社に帰着、休息後深夜もしくは早朝に出発、午前荷降ろしその後荷積みをして、帰着もしくはSA等で休息、翌日荷降ろしというものです。

3)高速道路の利用は制限しません。

4)定期運行よりフリー運行が主体なため、事前の労働時間の計画は立てづらい状況にあります。

尚、現在は1年単位の変形労働時間制を採用しております。

投稿日:2021/06/23 10:12 ID:QA-0104882

*****さん
愛知県/運輸・倉庫・輸送(企業規模 31~50人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

まず、フレックスは、残業削減を目的とした制度ではありません。
ワークライフバランスを重視し、始業・終業時刻を労働者に委ねた労働者の自由度が高い制度です。

コアタイムを設ける以外は、時間の指示はできません。

荷物の積み下ろしなど、チームプレイが必要な運送業は、フレックスタイム制には、適さないと思われます。

投稿日:2021/06/23 18:12 ID:QA-0104913

相談者より

ありがとうございました。

フレックスよりも1か月単位の変形労働時間制の方が、まだ現実的ということでしょうか

投稿日:2021/06/28 10:58 ID:QA-0105065大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

職務分掌

フレックス制は成果型の企画業務など、明確な成果を達成するための制度であって、残業削減は目的になりません。また個人完結できるような、自ら業務コントロールできる業務であることも欠かせません。
ご提示の作業が一人で完結するようにはお見受けしません。それではフレックスの目的に反し機能は難しいでしょう。

投稿日:2021/06/24 13:29 ID:QA-0104943

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2021/06/28 10:59 ID:QA-0105068大変参考になった

回答が参考になった 0

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回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
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