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【オンライン研修版】新入社員研修の選び方
―成功させるために検討すべき事項と企業事例

【オンライン研修版】新入社員研修の選び方―成功させるために検討すべき事項と企業事例

2020年の新型コロナウイルス感染症の流行により、働き方は一変しました。新入社員研修も、多くの企業が例年とは異なる形式での実施を余儀なくされました。オンライン研修への移行が加速しましたが、同時に、新入社員研修において取り組むべき課題も浮上しています。

そこで『日本の人事部』では、新入社員研修のオンライン化にあたって検討すべきことを整理しました。あわせて、導入に成功している企業の事例も紹介します。

オンライン研修が求められる背景

新入社員研修において、どのような変化が生じているのでしょうか。

新型コロナウイルス感染症によりオンライン研修への移行が加速

従来の新入社員研修は、会場に集まって一斉に執り行う集合研修のスタイルが主流でした。しかし2020年の新入社員研修は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、研修をオンラインに切り替える、あるいは中止・延期するといった対応を迫られました。

以前よりオンライン研修は広がりつつありましたが、導入は一部だけという企業がほとんど。準備がないまま対応しなければならなかった企業は、いくつかの壁にぶつかりました。

新型コロナウイルスの感染流行が収束した後も、オンライン化への対応は続くと見られます。新入社員研修のあり方について、あらためて検討すべきタイミングにあるといえるでしょう。

オンラインでの新入社員育成において浮上した課題

これまで集合型で行われてきた新入社員研修をオンラインに切り替えたことで、浮上してきた課題が大きく二つあります。

【課題①】実践型プログラムができなかったことでの「体験不足」
体験を通じて仕事への意識やスキルを身に着けてもらうことを目的として、研修に実践型のプログラムを取り入れてきた企業も多いでしょう。しかし、急きょオンライン研修へ切り替えることになったため、「体験する」という部分をうまく代替できず、座学のみで終わってしまったという声が多く聞かれました。

【課題②】会社や社員との「つながり不足」
いち早く組織になじんでもらえることを目的に、合宿や懇親会などを盛り込んだ新入社員研修を行ってきた企業もあります。オンライン研修では、これらのプログラムを通じて築いてきた会社や先輩社員との「つながり」を作れず、エンゲージメントの醸成が難しいという課題が浮上しました。

新入社員研修の目的
~オンライン化によって何を変えるべきなのか

新入社員研修のオンライン化を検討するときに、まず明確にしておきたいのが研修の目的です。どういう目的で実施するのかをあらためて整理するとともに、オンライン化によって何を変えるべきなのかを検討します。

新入社員研修の目的

新入社員研修を行う目的と期待される成果は、次のように整理できます。

新入社員研修を行う目的と期待される成果

  • 経営理念や事業内容への理解を深め、会社や社会への参加意識を高めさせる
  • 事業に主体的にかかわっていくための思考力・対応力を高めさせる
  • ビジネスマナーや行動規範を学び、社会人としての自覚を促す
  • 業界や自社の業務に関する知識を学び、即戦力化を促す
  • 社員同士のつながりを強化し、いち早く職場環境や配属先になじめる状態をつくる

このように、新入社員研修は組織の一員としての自覚を促す場であるとともに、早期戦力化やエンゲージメントの醸成といった、いくつかの目的を持っています。オンライン化を進めるにあたっては、まず実施する目的を整理することが必要です。

オンライン化により変わる新入社員研修のあり方

働き方の様式が変化しつつある現在では、新入社員に限らず、社員に求める能力が変わってきています。とくに、管理者の目が届きにくいテレワークや在宅勤務を推進している企業では、自ら仕事に取り組む主体性や目標を達成するための思考力・実行力、周囲を巻き込んで推進する協働性がこれまで以上に求められています。今後の新入社員に身につけてほしい能力としても、これらが挙げられるケースは多く、人材育成の第一歩となる新入社員研修のあり方を見直すきっかけになっています。

オンライン研修において重要となるのも、まさにこの点であり、新入社員が自律的に学ぶ姿勢・意識を持てるかどうかが成否を分けるポイントとなっています。オンラインでの新入社員研修を通じて、従来の「学ばせる研修」から「自ら学ぶ研修」へと転換していく必要があります。

新入社員研修は、企業が新入社員に期待することの表れと捉えることもできます。リアルからオンラインへと形式を変えるだけでなく、オンライン化により実現できることを強く意識する必要があるといえるでしょう。

オンライン研修の二つの分類と特徴

オンライン研修は大きく分けると、一方向的な研修と双方向的な研修の2タイプに分類できます。

【タイプ①】eラーニングによる「一方向的」な研修

受講者に向けて一方向的に情報をインプットするオンライン研修の中で代表的なのは、eラーニングです。パソコンやスマホ、タブレットなどの端末を用い、インターネット環境があれば好きな時間・場所で受講できます。

繰り返して視聴できるため、反復学習が必要な知識やナレッジの習得や、社内制度の理解を促進したいときに有効な研修方法です。動画や音声を使って理解度を高めたり、テスト形式で習熟度を上げたりといった工夫もできます。

【タイプ②】会議ツール・ウェビナーによる「双方向的」な研修

Web会議ツールやウェビナーを用いて、講師と受講者が双方向でやり取りできるオンライン研修のスタイルです。集合研修と同様、お互いの顔が見える状態でリアルタイムでのディスカッションもできます。

オンラインならではの機能を使える点も、この研修スタイルの特徴です。たとえば、〇×ボタンで意見を示す、挙手ボダンを使って発言する、チャットに投稿するなど、受講者がその場でアウトプットできることは、一方向的な研修と大きく異なります。

オンライン研修のメリット・デメリット

メリット デメリット
費用の削減
  • 会場費や移動にともなう交通費・宿泊費を削減できる
受講意識が上げづらい
  • その場に講師や他の受講者がいないことで緊張感が薄れ、集中力の維持が難しい場合がある
人的リソースの削減
  • 会場の確保やセッティング、スケジュール調整にかかる人的リソースを削減できる
受講の様子を把握しづらい
  • 画面越しとなるため、講師が受講者の細かな様子を確認しづらい
場所・時間を選ばない
  • 録画を使った研修の場合、受講者の好きな時間・場所で視聴できる
  • 会場を押さえる必要がないため、研修時間の制約を受けにくい
組織とのエンゲージメント情勢が難しい
  • 社員や受講生とのリアルな交流ができないため、エンゲージメントの醸成が難しい場合がある
受講者が学習ペースを選べる
  • 録画を使った研修の場合、受講者は自分のペースで学習できる
  • eラーニングでは、受講者の学習状況を確認することも可能
コミュニケーションが取りづらい
  • 雑談のような気軽なコミュニケーションがしづらい
受講者が反復学習しやすい
  • 録画を使った研修の場合、繰り返して視聴できるため反復学習に役立つ
観察学習・実践が難しい
  • 観察学習や実践を必要とするプログラムには不向きな場合がある
通信環境の影響を受ける
  • 通信環境の影響を受けるため、トラブルが発生する可能性がある

オンラインでの新入社員研修を成功させるために検討すべきこと

新入社員研修のオンライン化を成功させるには、どのようなことを検討すべきなのでしょうか。

【検討事項①】研修目的の明確化・オンラインで実現する方法

まずは新入社員研修の目的を明確にします。そのために必要なのが、新入社員に求める人物像の具体化です。

たとえば、「自ら仕事の進め方を考え、実行できる力を身につける」「周囲と協力する姿勢を持つ」というように具体像に落とし込めば、研修で実施すべきことの方向性がつかみやすくなります。これを踏まえて、研修のゴールに向けてオンラインで実施する場合の方法、プログラム内容の検討を進めます。

【検討事項②】受講者の意識・主体性を引き出す運営方法

オンライン研修では、受講生の意識を高め、主体性を引き出すことが極めて重要です。一方向的な研修スタイルを採用する場合は、いかに集中力を維持させるか、習熟度を上げるにはどんな方法が有効かを考え、工夫する必要があります。

双方向的な研修であれば、グループセッションや上司・先輩社員とのコミュニケーションも可能です。その場合、オンライン上でグループワークを行って発表してもらうなど、実際の職場と同じような場面を用意する工夫が必要です。

単に集合研修の内容を置き換えるのではなく、研修の目的に応じて、オンライン研修だからこそできる運営を目指すことが大切です。

【検討事項③】会社・社員との「つながり」を作る

オンライン研修で懸念されるのが、会社や社員とのつながりを作りにくい点です。組織へのエンゲージメントをいかに強めていくかは十分に検討する必要があります。

たとえば、オンラインランチ交流会を開く、個別面談を行う、といったコミュニケーションの機会を意識的に増やすなどの対策を検討するとよいでしょう。

【検討事項④】フォロー体制の構築

オンライン研修でも、ほとんどのことは集合研修と同様に行えます。ただし、内容によってはどうしても対面でのOJTが必要なことや、社員が集まる場でしか得られないことがあります。

そのため、部分的に集合研修で補うハイブリッド型研修も有効な方法といえます。また、配属後のフォロー体制も検討しておくべきことの一つです。

オンライン新入研修の事例
~成果を生み出すための工夫とは

オンライン研修を導入して成果を上げている企業の成功事例を紹介します。

【事例1】凸版印刷株式会社

凸版印刷では、2020年の新入社員420名の研修をオンラインにて実施しました。同社では、オンラインだからこそ実現できる、テクノロジーを駆使した研修プログラムを企画。「コンディション管理」をテーマに、社員のパフォーマンス向上を目指しました。

実施内容として、基礎知識を学ぶ講義形式の動画視聴、ライブ配信によるセミナーのほか、アプリを活用した在宅でのコンディション管理体験、グループワークなども行われました。その結果、基礎知識の習得度のスコアでは過去8年間で最高得点を記録。受講者へのアンケートでは、学んだことを実践に移せているかという問いに対し、97%が実践していると回答しています。

受講者20人に1人のトレーナーを配置するというサポート体制をとり、オンライン研修の不安を払拭している点もポイントです。

【事例2】ソフトバンク株式会社

ソフトバンクは2020年の新入社員約600名に対し、入社式から新入社員研修までをフルリモートで実施しました。例年であれば、新入社員には3週間ほどの集合研修を行ってきた同社。オンライン化にあたり、従来なら対面でのやり取りで学ぶ、社会人としての意識の切り替えについての議論があったといいます。

オンライン研修で実施した内容は、ビジネス基礎トレーニングと新規事業提案ワークショップの大きく二つです。ディスカッションにはZoomを利用し、資料作成はGoogleスライドで共同編集という方法がとられました。

ワークショップのゴールとなるプレゼン大会は、約600名全員がZoomに同時参加するという形で執り行われました。参加した新入社員からは、資料を画面共有しながら話せたので、むしろオンラインのほうが効率的と感じることもあったという声も上がっています。

日本の人事部がおすすめするオンラインの新入社員研修

ビジネストレーニング(eラーニング)

仕事に「即」活かすを意識したeラーニング

●「即」活かすにこだわったオリジナル教材/現場のリアルな事例をもとにしたユーキャンオリジナルのわかりやすいアニメーション教材だから、業務でも実践しやすく社員の自信やモチベーションが高まります。

●できるが見える学習前後の診断テスト/学習前後にユーキャン独自の学習診断テストを実施します。学習前に自身の弱みを把握し、学習によってどこが強化されたのか、学習の理解度を正確に把握することができます。

●受講進捗状況管理システムで学びをサポート/受講進捗状況管理システムで受講状況をいつでも確認できます。個人単位の進捗を把握できるので、状況に応じてフォローやサポートを行うなど、管理者側で全体を管理可能。

費用 11,000円~
導入社数 導入社数非公開
対象階層 全階層
対象職種 全職種
テーマ リーダーシップコミュニケーション
サービス形態 eラーニング・学習支援システム

新入社員に『あるべき姿・考え方』を教える新入社員教本

見開き2パージで1話。毎日15分のミニ研修で、着実に身に着けることができる。

●社会人1年目が身につけるべき考え方/たとえ時代が変わっても変わらない、いえ、こんな時代だからこそ必要な『普遍的なこと』を、ちょっとした時間で研修することを想定して20話にまとめました。

●1日、20日間、毎日研修する/1日、見開き2ページの1話分を読み合わせて、20日間、毎日研修をすることで、ビジネスマンとして、大人として、望ましい考え方を1つずつ教え込むことが可能です。

費用 無料
導入社数 1957社 ※2011年12月期実績
対象階層 新入社員
対象職種 全職種
テーマ 意識改革・モチベーション向上ビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態 研修教材・通信教育

社内研修支援サービス【新入社員フォローアップ研修】

新入社員フォローアップ研修に必要な研修素材をセットで提供。充実した講師用マニュアルで社内講師が安心して講義できます

●社内研修に必要なすべてが揃った研修キット/受講者用テキスト・講師用PowerPoint・講師用マニュアルをセットにした研修キット。低予算で簡単に、効果的な社内研修を実施できます。

●経験浅い講師も安心の講師用マニュアル付き/講師用マニュアルには、進め方・解説の文言・時間配分を記載していますので、マニュアルに沿って進められます。 研修は、解説・ワーク・行動化の3要素で構成しています。

●豊富な研修コンテンツ/ビジネスマナー、プレゼンテーション、ロジカルシンキング、ファシリテーション、被評価者研修、コンプライアンス研修、マネジメント研修など、約30コンテンツを提供。

費用 詳細はお問い合わせください。
(参考)コンテンツ使用料 年間8万円~、受講者テキスト1,000円/冊、講師用テキスト1,500円/冊
導入社数 約100社 ※2017年6月期実績
対象階層 新入社員若手社員
対象職種 全職種
テーマ 意識改革・モチベーション向上その他[新入社員フォローアップ]
サービス形態 研修教材・通信教育

新入社員研修の予習・復習に、内定者教育に、若手社員の基礎振り返りに!

【eラーニング】
新人・内定者のための「ビジネス基礎力」

●いつでも、どこでもスキマ時間で学べます!/3~5分程度の解説動画+振り返り小テストで構成。スマートフォンにも対応しているので、ちょっとした空き時間を活用し、気軽に学習できます。

●理解度チェックと学習履歴の把握も可能/各コースに修了試験を用意しているので、受講コースへの理解度を確認できます。また、企業でご利用の場合は、受講管理者が各受講者の進捗状況をチェックできます。

●システム導入の必要はありません!/自社で独自の学習管理システム(LMS)を持っていない会社でも利用可能!お申し込み後、10日程度でご利用を開始することができます。

費用 料金例
【1~19人でご利用の場合】   :10,000円(税抜)/人
※人数・期間などによって変動します。詳細はお問い合わせください
導入社数 導入社数非公開
対象階層 内定者[ビジネスマナー・一般知識]新入社員
対象職種 全職種
テーマ コミュニケーションビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態 eラーニング・学習支援システム研修教材・通信教育

グロービス学び放題フレッシャーズ

内定者/新入社員に必要なビジネス基礎知識やマナーを、スマートフォンで仲間と共に手軽に学べるサービスです。

●自立型若手人材の早期育成/論理思考やコミュニケーションを足場にしながら自分の頭で考え行動するための力を養います。1つの学習は3分程度となるため手軽に学んでいただけます。

●SNS機能でコミュニケーションを活性化/いいね機能やコメント機能、グループランキングやプッシュ通知など、充実したSNS機能により仲間と一緒に楽しみながら学習をすることができます。

●人事の手間とコストを抑えた効率的な育成/スマートフォンアプリを中心とした学習環境の実現と、Web上の管理者画面から進捗状況を簡単に確認できるため、忙しい人事担当者様の手間とコストをおさえます。

費用 9ヵ月9,900円(税込)/ID
導入社数 導入社数非公開
対象階層 内定者[一般知識・ビジネスマナー・ビジネス指向習得・内定者SNS]新入社員
対象職種 全職種
テーマ キャリア開発ビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態 eラーニング・学習支援システム

【オンライン研修サービス】いつでも、どこでも、最適な形で最適な学びを!

web研修、オンデマンド研修、ウェビナー、オンラインなどの方法で、学びの輪を広げます!

●移動リスクを軽減。どこでも受講が可能です/会社でも会議室でも自宅でも。インターネット環境さえあればリスクを伴う移動や集合なくどこでも受講が可能です。

●選べる学習のタイプ/御社の状況やご要望に合わせて2つのタイプを選んでいただけます。

●受講後も徹底サポート/計画した目標達成行動の継続をサポートする「クラウドコーチング・マイコ」を2つのタイプのどちらにも標準装備します。

費用 例:webセミナー(クラウドコーチング・マイコ6か月プラン付)176,000円(税込)
※価格は一例です。別途お見積り
導入社数 導入社数非公開
対象階層 全階層
対象職種 全職種
テーマ 意識改革・モチベーション向上人事考課・目標管理
サービス形態 eラーニング・学習支援システム

【PHPビデオアーカイブズプラス】

年間45,000円(税別)で研修スタート
1,200本(400タイトル)の研修ビデオが見放題
※7日間 無料お試し実施中

●年間利用料が低価格/1社につき45,000円(税別)

●研修の内製化に/1,200本のビデオがストリーミング形式で見放題

●階層・テーマ別が充実/新入社員、考課者訓練からハラスメント対策まで

費用 45,000円(税別)
導入社数 導入社数非公開
対象階層 全階層
対象職種 全職種
テーマ 意識改革・モチベーション向上リスクマネジメント・情報管理
サービス形態 eラーニング・学習支援システム研修教材・通信教育

豊富なラインナップのビジネススキル研修!

オンライン研修も多数あり!
実践につながる「ビジネススキル」の習得

●80コース以上の豊富なラインナップ/新人マナーから、人気の7つの習慣、ロジカルシンキング、問題解決、コミュニケーション、戦略・マーケティング、リーダーシップ、読書術、グローバル人材育成など

●効果性の高い学習構造 /理論・知識を“知る・理解する”だけでなく、自ら主体的に取り組み、実践につながる「スキル・ノウハウ」を習得できる学習構造をリクルート以外の知見も取り入れ設計

●公開型研修・講師派遣・Eラーニングまで/オンラインを含めた標準のプログラムから、専門プランナーによる教育体系を含め多様なソリューションの提案設計まで、様々なニーズに対応したプログラムの提供が可能

費用 3万5000円~
導入社数 導入社数非公開
対象階層 全階層
対象職種 全職種
テーマ リーダーシップロジカルシンキング・課題解決
サービス形態 eラーニング・学習支援システム研修講師派遣

【公開講座】PERSOL Virtual Session「楽習塾」

サブスクリプションで学びを提供!オンラインLIVE配信型公開講座
PERSOL Virtual Session「楽習塾」

●サブスクリプション型のオンライン公開研修/サブスク型のオンライン公開講座です。 1年間の定額費用でどんどん受講できる! 年間定額制!お好きな講座を受け放題!

●LIVE配信型でインタラクティブな研修/オンラインLIVE配信にすることによって従来のe-Learningを超える「学びの場」を提供し、リアルに迫る“双方向感 ”で活発な学びの場を創出します。

●豊富なラインナップの研修テーマ/先進的なテーマ、人気講師による高品質な学びの空間を提供します。 アカデミアとの連携による、調査・研究に裏付けられたソリューションで研修効果を高めます。

費用 ただいま、特別価格適用中!
加入人数1~100名の場合、初期費用:100,000円、年間利用料:975,000円
101~200名の場合、初期費用:100,000円、年間利用料:1,820,000円
201~300名の場合、初期費用:100,000円、年間利用料:2,535,000円
301~400名の場合、初期費用:100,000円、年間利用料:3,120,000円
※上記は税抜価格です。
導入社数 導入社数非公開
対象階層 全階層
対象職種 全職種
テーマ マネジメントその他[講座一覧は資料に記載有ります]
サービス形態 eラーニング・学習支援システム研修教材・通信教育

Mobile Knowledge for Freshers

内定期間はモバイルで知識をインプット、入社後は実践型研修で早期立ち上がりを実現します 「階層:内定者」「階層:新入社員」

●新入社員の早期立ち上がりを実現/モバイルラーニングで内定期間中に「社会人の基礎スキル」知識をインプットします。入社後は実践形式の研修を行う「反転学習」スタイルで、知識の早期定着化を図ります。

●「学習を習慣化させる」仕掛け/ゲーミフィケーションを取り入れ、「楽しみながら学ぶ」仕掛けをしています。また1問あたり約3分で終えられるよう設計しており、バイトサイズラーニングを実現します。

●内定者間・社員間のコミュニケーション向上/Mobile KnowledgeはSNS機能も搭載しています。内定者間・新入社員間でコミュニケーションを取りながら互いに鼓舞し、学習を進めることができます。

費用 1.モバイルラーニング
利用料金:15,000円/1名、初期費用10,000円/1社、管理画面利用料10,000円/1社
※内定者が多い企業におすすめのプランとして「ボリュームパック」がございます。
 「ボリュームパック」の詳細はお問合せください。

2.反転学習型 実践トレーニング
公開型研修:35,000円/1名
企業内研修:費用は別途お問合せください。

3.知識確認テスト
一式:10万円
導入社数 約1000社 ※2018年4月期実績
対象階層 内定者[一般知識・ビジネスマナー・ビジネス指向習得・内定者SNS]新入社員
対象職種 全職種
テーマ 意識改革・モチベーション向上ビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態 eラーニング・学習支援システム研修教材・通信教育

【Web受講】新入社員セミナークラウド※1年間学習支援システムも利用可

新型コロナウイルス、人手不足に・・・、皆が集まることなくクラウド(eラーニング)を通じて自宅や社内で学べるセミナー。

●Web受講だけではないリアルフォローも!/受講レポートや目標設定シートにコンサルタントがフィードバック。理解度向上と社会人としてのスタートをしっかりとサポートします!

●活躍するための基礎をしっかりと構築!/入社時の教育でその後の成長スピードが決まります。短期集中型プログラムで自立型人材として活躍するための基礎をつくり、成果を上げ、会社に貢献できる人材へ育成します!

●新入社員向けセミナー・Web受講版!/新入社員教育実践セミナーにおいては、2019年は、全国29会場2,036名、累計で69,000名以上ご参加いただいている人気セミナーです。

費用 60,000円
※税別/お申込み後、請求書をお送り致しますので、請求書記載の入金期限までにご送金下さい。 ご入金をもちまして、正式受付とさせていただきます。
導入社数 導入社数非公開
対象階層 新入社員若手社員
対象職種 全職種
テーマ 意識改革・モチベーション向上ビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態 eラーニング・学習支援システム研修教材・通信教育

その他のオンラインの新入社員研修サービス

企業名 サービス名
株式会社FCEトレーニング・カンパニー SmartBoarding 新入社員コース
H&innovation株式会社 実践型ビジネススキル習得研修
株式会社HRインスティテュート Webライブ ノウハウ・ドゥハウ
株式会社KEE'S 新人研修★”話し方のプロ”アナウンサーが教えるe-ラーニング!
KIYOラーニング株式会社 AirCourse
株式会社manaBEL オンライン新入社員研修
株式会社manebi playse
NECマネジメントパートナー株式会社 新入社員研修/若手ITエンジニア向け研修
株式会社NEWONE Project NEW20’s
株式会社ROGC 人材教育・研修事業
株式会社Schoo schoo法人向けサービス
SMBCコンサルティング株式会社 階層別研修
株式会社Will Be オーダーメイド研修の企画・開催
株式会社ZAC 新人育成プログラム
アーティエンス株式会社 2021年度 新入社員研修
株式会社アイデアル evolve method(イボルブメソッド)
株式会社アイル 新人研修オンラインプログラム
特定非営利活動法人アサーティブジャパン アサーティブコミュニケーション「新入社員研修」
株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ 絶対達成新入社員研修
アチーブメントHRソリューションズ株式会社 2020年度 新入社員研修 オンライン講座
アルー株式会社 階層別研修 新人導入
株式会社イー・コミュニケーションズ ビジネスの達人 モバイル
株式会社インソース 新人研修2021
インターネット・ビジネス・ジャパン株式会社(インターネットアカデミー) インターネット・アカデミー
株式会社ヴィタミンM 階層別・職種別研修
株式会社エイチ・ティー オンライン実施! 新入社員向け 思考力・実行力向上研修
エン・ジャパン株式会社 エンカレッジオンライン
株式会社ガイアシステム 定額制オンライン研修|ナレキャン
株式会社カタドリ 研修ヘルスチェック『カナリア』
株式会社かんき出版 法人向け研修
株式会社クリエイト クリエイトの教育・研修
株式会社グローセンパートナー 新入社員フォローアップ研修
サイコム・ブレインズ株式会社 新人・若手社員の育成
学校法人 産業能率大学 総合研究所 体感型研修 Beyond ~新入社員編~
株式会社シェイク SWITCH
株式会社ジェック 2021年春 新入社員研修~ 選べる学び方 ~
株式会社情熱 Valuesist(バリューシスト)®新卒研修
株式会社シンスター 通常の新入社員研修の実施が難しい今だからこそ!【3時間~配属直前研修】
株式会社セールスアカデミー 新入社員フォローアップ研修
株式会社セルム 人材開発・組織開発
ソフトブレーン・サービス株式会社 営業基礎力向上講座
株式会社旅武者 人財事業
株式会社トゥルース 新入社員研修
株式会社トッパンマインドウェルネス 階層別研修プログラム
トレノケート株式会社 新入社員研修2021
株式会社日経BPマーケティング 日経DVDオンライン
公益財団法人日本生産性本部 日本最大規模の新入社員研修プログラム
株式会社日本能率協会マネジメントセンター ニューノーマル時代の新入社員教育
株式会社ネクストエデュケーションシンク 新入社員、若手社員向けOffice基礎、ビシネス基礎 自主学習パック
株式会社ネットラーニング LearningSpace
株式会社パンネーションズ・コンサルティング・グループ 階層別 ロジカル・ライティング研修
ピーシーフェーズ株式会社 shouin
株式会社ビジネス・ブレークスルー BBTルーティン
株式会社ビジネスコンサルタント 新入社員研修
株式会社ビジネスマネジメントソリューション 新人向け研修
株式会社ヒップスターゲート ビュッフェ型研修 「Freshers」
株式会社ファーストキャリア ファーストキャリア事業
株式会社フィールワークス 新入社員のはたらく心得
株式会社富士通ラーニングメディア 人材育成・研修サービス
フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 ディスカバリー
株式会社プロシーズ eラーニング新入社員研修プラン
株式会社ベネッセコーポレーション Udemy for Business
株式会社ベネフィット・ワン BeneAcademy
株式会社マイナビ 新入社員研修
ミテモ株式会社 オンライン研修サービス
ラーニングマスターズ株式会社 新入社員のための社会人基礎力向上
株式会社リカレント 新入社員研修
株式会社リンクアンドモチベーション 新入社員研修
株式会社ワークハピネス 人材育成サービス
株式会社ワイズエフェクト 新入社員向け研修

オンライン新入社員研修の効果を高めるために

新入社員研修は企業と新入社員をつなぐ一歩目となる取り組みであり、効果を高めるには、新入社員が期待することと企業が求めるものとのギャップを知ることも重要です。

リクルートマネジメントソリューションズが行った「2020年新入社員意識調査」によると、仕事をする上で重視することは何かという問いに対する回答は、「成長」「貢献」というキーワードが上位。続いて「やりがい」「仲間」というキーワードが挙げられています。

職場に求めることでは、「困っているときは互いに助け合う」がもっとも多いという結果でした。また、仕事・職場生活で不安に思っていることは何かという質問に対しては、「先輩・同僚とうまくやっていけるか」という回答が前年と比較して大きく上昇しています。

新しい働き方が模索される現在、一人ひとりが力を発揮できる組織づくりが求められています。新入社員の期待と不安にも耳を傾けたうえで、未来につながる新入社員研修を検討する必要があるといえるでしょう。

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【用語解説 人事辞典】
ピーク・エンドの法則
アンドラゴジー、ペダゴジー
ルール支配行動
ソリューション・フォーカスト・アプローチ
人材育成
キャリア・アダプタビリティ
リフレーミング
スモールステップ
ピア・ラーニング
ブリッジ人材