「人手不足問題の解決」と「人材の即戦力化」を実現 いま「就職氷河期世代」を採用するメリットとは 労働力人口の減少に伴い、多くの企業が人材不足という課題を抱えています。このような状況下、採用ターゲットとして注目を集めているのが「就職氷河期世代」です。厚生労働省では、バブル崩壊後の厳しい雇用環境下に就職活動を行い、希望する仕事へ就けずに活躍の機会に...
「選ばれる企業」になるための従業員体験向上~「人」は最も資本効率の良い投資先 なぜ今、従業員体験の向上が叫ばれているのか。従業員体験が重視される背景や日本企業における従業員体験の現状を確認しつつ、従業員体験設計のポイントや従業員体験改善のソリューション、従業員体験の今後について解説。さらに、8月2日に開催された「HRカンファレ...
採用ツールの種類や選び方~全国のソリューション企業一覧~ 自社が求める人材を獲得するには、戦略的な採用活動が求められます。基本的な会社情報や業界の強み、労働条件に加え、多様化するキャリア観に合わせて情報を発信することが重要です。採用ツールを効果的に活用することで、求職者に選ばれる可能性が上がります。
酒場学習論【第44回】 「旬味屋サンタ」とオン・ボーディング 東京の東の外れに葛西という街があります。1968年の地下鉄東西線開通後に発展した新しい街です。ですから、歴史を持つ酒場があるわけでもなく、チェーン店文化にやや押され気味です。もう少し一人吞みに適した個人経営酒場があってもいいと思うのですが。そんな中に...
人手が不足するなか、なぜハローワークの紹介件数は減少を続けるのか(リクルートワークス研究所) 求職者と人材を探す求人事業主に対してサービスを無償で提供しているハローワークだが、日本の労働市場が構造的な人手不足に直面するなかで、大きな変化が起こりつつある。本稿ではハローワークが直面する変化をデータで示しつつ、これからを考えるヒントを提供したい。
株式会社ニコン: 新卒エントリー数80%減から大逆転、ニコンの採用改革 「カメラだけじゃない」ブランディングストーリー 就職市場は“売り手市場”と言われて久しく、各社とも求める人材の獲得に苦労しています。株式会社ニコンも、新卒採用のエントリー数が最盛期の5分の1にまで落ち込みました。2021年12月に採用改革プロジェクト(以下PJ)を開始。採用ターゲットの明確化やター...
中途採用の応募者数は増加傾向、内定辞退者数は「変わらなかった」が約5割 2023年度の中途採用の応募者数を聞いたところ、「大きく増加した」(9.4%)、「増加した」(26.3%)を合わせた割合は35.7%。内定辞退者数を聞いたところ、「変わらなかった」(48.9%)が最も高くなっています。
プロパー・中途の違いに配慮したエンゲージメント向上施策を(三菱UFJリサーチ&コンサルティング) 転職経験がなく、新卒で入社した会社に勤め続けている社員(プロパー社員)と中途社員のワーク・エンゲイジメントスコアの違いやワーク・エンゲイジメントに関連する因子の違いを明らかにした上で、エンゲージメント向上施策を検討する際のポイントをお伝えします。
経営者の約8割が、中途採用に関心を持っている 経営者の中途採用への関心度について聞きました。「とても関心が高い」(43.4%)、「どちらかというと関心が高い」(40.5%)は合わせて83.9%で、「全く関心がない」(1.1%)、「どちらかというと関心 が低い」(12.7%)は合わせて13.8%で...
新卒採用における2024年の大きな意味(リクルートワークス研究所) 実は2024年は近年の新卒市場におけるエポックメイキングな年であったが、あまり認識されていないようなのでまとめておく。 端的に言えば、「大手の大卒採用数が、統計が確認できるここ20年の最高値を更新した」ということだ。
俳優&映画祭代表・別所哲也さんとIndeed 田尻祥一さんが語る 企業と求職者をつなぐブランデッドムービーの可能性~2024年応募作品の傾向をふまえて~ 慢性的な人手不足の中、自社の情報を求職者に伝える上で動画マーケティングやHRブランデッドムービーは、どのような効果があるのでしょうか。同映画祭の代表で俳優の別所哲也さんと、Indeed Japanの田尻祥一さんにお話をうかがいました。
人手不足とインフレ・賃上げを考える(ニッセイ基礎研究所) コロナ禍以降、先進国を中心に人手不足が目立つとともにインフレが加速したため、インフレ要因としての人手不足に注目が集まった。本稿では、足もと先進国が直面する人手不足とインフレについて考えて見たい。
第1回「HR未来予測セミナー」レポート バックキャスティングで考える 2050年に向けた採用・人材育成の未来シナリオ 少子高齢化による労働力不足、働き方の多様化、AIの急速な発達と普及など、企業と人事をとりまく環境変化が日々加速している。変化する未来によって生じる機会、解決しなくてはならない課題を理解し、企業としての価値創造を継続していくための鍵となるのが、望ましい...
イノベーションの創出が急務となる日本企業。人事が認識すべき「研究人材」の可能性とは~取り巻く環境の変化と最新の就職動向を探る~ 日本の産業界では人材不足が課題となっていますが、解決策の一つとして、博士などの「研究人材」の活用があります。ひと昔前までは、「研究人材」と言えば活躍の場はアカデミアが中心で、一部の大手企業が研究所のスタッフとして採用する程度でした。しかし、今では社会...
採用戦略は「スキルベース型」がトレンド。 企業と求職者の関係が移り変わる現代に求められる戦略とは 売り手市場といわれる近年、企業と求職者は対等な関係に移り変わっており、企業は選ぶだけではなく「選ばれ」なければならない。このような背景から、「採用戦略」の重要性が高まっている。一方で、具体的な採用戦略を立てられず、非効率な採用活動を進めている企業は少...
転職の都市伝説を人事目線で考える(リクルートワークス研究所) 転職には都市伝説ともいえる真偽不明の噂があります。年齢や性別、過去の転職回数、ブランクの長さが採用に影響するといった都市伝説を、大規模調査データの分析から検証して実態を解明。個別の企業人事の目線で読み解き、人事への示唆を得ます。
従業員価値提案(EVP)を通じた人事施策とそのポイント(ウイリス・タワーズワトソン) 人材の獲得は常に、企業の持続的な成長のための重要な要素であることは改めて言及するまでもなく、自明の事実でしょう。特に昨今の日本国内の情勢を考慮し、より積極的な打ち手を講じる必要を感じている企業も多いのではないでしょうか。本稿では従業員価値提案(EVP...
邂逅がキャリアを拓く【第3回】 データサイエンティストとの邂逅 人事にとって「データサイエンティスト」は、採用における鬼門と言っても過言ではないでしょう。そもそも母集団が少ないところに、高額の報酬を打ち出す大手企業が相次ぎ、争奪戦の様相を呈しています。