企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

明年1月1日施行の改正育(介)休法の内容 時間単位取得について

お世話になっております。いつも参考にさせていただいております。有難うございます。
以下1点のみおたずねできればと考えています。

令和3年1月1日から、看護休暇や介護休暇の時間単位取得というものが当然に認められることとなります。
そこで、お尋ねしたいのが、現時点にて既存の看護休暇(1日・半日)が有給取得できる制度となっている場合です。1日単位半日単位は有休取得、これから新設されます時間単位取得においては特に有給取得とせず無給(ノーワークノーペイ)とすることは何か問題がありますでしょうか。ご教示を頂ければと思います。

投稿日:2020/07/09 10:46 ID:QA-0094945

匿名太郎さん
神奈川県/人事BPOサービス

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

有給・無給は会社で決めてかまいませんが、1日、半日が有休であれば、あわせて時間単位も有給とするのが合理的といえるでしょう。

現時点ではガイドライン等でておりませんが、時間単位だけ無給とし欠勤控除とするのであれば、会社としてなぜそのようにするのか説明がつかないと、時間単位はとりにくいともなりますので、1日、半日単位とあわせるべきでしょう。

投稿日:2020/07/09 14:35 ID:QA-0094957

相談者より

ご教示を有り難うございます。

投稿日:2020/07/09 18:10 ID:QA-0094970大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

整合性

会社が決めるルールですので自由に決めることは可能です。しかし1日/半日休は有休、時間有休は無給という整合性がなく、わかりにくい制度だと感じます。シンプルで明朗な制度設計は人事制度を機能させる上で重要です。

投稿日:2020/07/10 18:46 ID:QA-0095001

相談者より

ご教示を有難うございます。

投稿日:2020/07/14 13:40 ID:QA-0095101大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
子の看護休暇を時間単位で取得する場合
弊社の就業規則では、子の看護休暇は時間単位で取得することができる。としています。 一日の所定労働時間は8時間なのですが、育児短時間勤務(6時間勤務)の従業員が時間単位で子の看護休暇を取得する場合、8時間×5日間=40時間分を与えるのか、6時間×5日間=30時間分でいいのか、どちらになるのでしょうか...
取得単位以下での時間単位年休の取得
「時間単位の年次有給休暇(以下、時間単位年休)に関する協定書」において、取得単位を4時間と定めたとします。 従業員が3時間通院で抜けたい場合に、欠勤扱いではなく時間単位年休の取得を希望している場合、雇用側は4時間分を時間単位年休から消化してしまって問題ないのでしょうか。
半日有休の取得について
いつもお世話になりありがとうございます。 半日有休の取得について相談させていただきます。 弊社ではフルタイム勤務の方に対しては、有休の取得は1日単位か半日単位 短い働き方(2016年10月から社会保険加入となったような1週20時間勤務者) に対しては1日単位の取得 と規定で定めています。 先日...
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
この相談に関連する記事
あわせて読みたいキーワード
出生時両立支援助成金
「出生時両立支援助成金」とは、男性従業員が育児休業を取得しやすい制度の導入や職場風土醸成の取り組みを行い、実際に男性従業員がその制度を利用して育児休業を取得した企業に支給される助成金で、「イクメン助成金」とも呼ばれています。仕事と育児の両立を望む男性と両立支援に取り組む事業主を後押しするために、20...
代替休暇制度
2010年度から施行された改正労働基準法では、1ヵ月60時間を超える時間外労働に対する法定割増賃金率を現行の25%以上から上乗せして、50%以上に引き上げました。「代替休暇制度」とは、この上乗せ部分(25%)の割増賃金の支払いに代えて、有給の休暇を付与するしくみです。同制度を導入するためには、代替...
看護休暇
ケガをしたり病気にかかったりした子供の世話を行う労働者に対して与えられる休暇。小学校就学前の子供がいれば、年次有給休暇とは別に年5日間休めます。

専門家の回答を見たり、自分の課題を相談できます。

相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:10/01~10/27
服部 康一 服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
川勝 民雄 川勝 民雄
川勝研究所 代表者
得意分野:労務・賃金、福利厚生、人材採用、人事考課・目標管理
「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。