無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

求人情勢について

いつも参考にさせていただいております。

【D000088】で求人広告の記載内容について相談させていただいた者です。
ご回答くださいました先生方、ありがとうございました。

その中で、また教えていただきたいことがありましたが、当初の質問の内容と少し変わりますので、あらためて投稿させていただきます。

当社は、さほど大きな会社ではありませんので、間接部門に人を充実させることも困難ですし、間接部門だけで雑務をこなすことも困難です。
そのため、直接部門の人たちにも、ちょっとした雑務は自分達で行ってもらっています。
現在のトップも、間接部門出身のためか、「直接部門の人にも間接的なことを少しでもやらせたほうが、お互いの仕事の大変さが伝わる」といった考えをもっております。

今まで、何人も受け入れてきており、当社の状況もわかっているような派遣会社が、新たな求人の際にわざわざ「雑務一切なし!!」などと、こちらから言ってもないようなことをあえて記載しなければならないほど、「雑務」といったものを毛嫌いする求職者が多いのでしょうか?

最近、確かに売り手市場になっているとは思いますが、そういう部分で職を選ぶようになってしまっているのでしょうか?

投稿日:2007/07/13 15:07 ID:QA-0009078

*****さん
茨城県/その他業種(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

派遣技術者の求人情勢

弥永事務所の弥永です。

ご質問の件ですが、私自身、過去情報システム業界にいましたので、その経験からも技術職の方は奥原様も仰っているようにスペシャリティ志向の方が多いので自分の専門分野のことに専念したいという意識が強いと思います。特に一つの企業に従属せずに派遣社員という立場を選んでいる方はその傾向が一層強いのではないでしょうか。
また、現在の求人情勢ですが技術職は正社員のみならず派遣社員でも総じて売り手市場です。そういうこともありその派遣会社も「雑務一切なし」というようなことを強調しているのかもしれません。
ただ御社の場合は実際にそういった雑務もやってもらわねばならないので、それはそれとして雑務があることは伝えるべきです。そのあたりの反応は個々人で異なりますのでその背景も含めきちんと説明すれば納得してくれる方もいると思いますし、本来の専門業務の内容のやりがいや面白みをしっかり訴求すればもともと専門業務の内容を重視する方が多いのでそちらを重視し御社の仕事に興味を持って志望してくれる方もでてくると思います。

投稿日:2007/07/14 00:01 ID:QA-0009090

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

抵抗感の心理

心理学的な側面からお話させていただきますと、「話が違う」という場面において、ネガティブに作用する負荷が発生した時に不満となります。

実際求人意欲は高止まりなので、登録人材のわがままも多いとは思います。しかし子守りではなく、業務を進めてもらう以上、雑用の無い仕事というものがこの世にあるのでしょうか?(個人的には無いと思っています)
仕事である以上、必ず主たる業務以外に付随する作業は、例え社長といえどあるはずです。
派遣会社が「一切無し」とうたうのは、もちろん派遣労働者に媚びるためでしょう。そういった釣り文句で集まって来た登録者はメンタリティが違うので、いくら人をあてがっても、戦力化する以前に自ら心のハードルを設定しているようなものです。

派遣会社の手法が著しく稚拙で的を得ないものだと考えます。もっとも派遣会社は戦力として稼動しようがしまいが、人さえ当て込めば料金請求出来るので、ビジネスとしての姿勢がもっと問われると思います。

人間心理に基づく管理方法としては、甘い言葉で吊り上げ、後で厳しいことを要求するのは一番幼稚で効果の得られないものと言えるでしょう。その逆は当然ありです。
御社はそこに気付かれていますので、その派遣会社よりずっと水準の高い管理体制を施行されていると拝察いたします。
媚びることなく、毅然と今の姿勢をお続けいただくべきと考えます。

まずクライアント企業の言うことを聞かない派遣会社との取引をやめ、しっかりとしたビジネス関係を築ける会社に依頼しましょう。今はいくらでも派遣会社はありますので。

投稿日:2007/07/18 12:59 ID:QA-0009128

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード