無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

有期契約社員と職能給

弊社では、有期契約社員の基本給の改訂を考えております。具体的には基本給を基礎給(全員一律)と職能給(仮称:職務内容・評価による)に分ける方向です。改訂後は、賃金規程にも職能給を当然追記する考えです。ここで2点確認したいのですが
①評価によっては職能給が「0」の者もいますが、この者の雇用契約書賃金欄には「職能給 0円」と記載する必要があるのでしょうか。(0円であれば記載不要かとも思うのですが、金額は明示すること、法令集か何かで見ましたので。)記載不要であれば、基礎給とその金額のみでいいのでしょうか。
②職能給は就業率不良、懲戒処分を受けた場合や評価によっては、金額が下がる場合があるのですが、これは法律的に問題ないでしょうか。
(下がる場合の条件は予め決めます。下がる金額は場合によっては2万円ほど・・。)
以上2点について、アドバイスをお願いいたします。

投稿日:2007/07/03 19:04 ID:QA-0008975

*****さん
秋田県/精密機器(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

減額の運用には配慮が必要

ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。

①は比較的簡単で、どちらでもよいのですが、一般的にはいちいち「0円」表示をしなくてもよいのではないでしょうか。

②についてですが、結論から申し上げると十分可能です。
ただ、2点ほど留意点があります。
まず、懲戒処分による減給と評価による減給は、一般的には概念が異なりますので、別運用にされるのがよいかと存じます。懲戒処分の場合は、一般的には、一時的な給与カットを行うやり方が多いです。
また、「職能給」という名称が気になります。
従来の日本型人事の中では、「職能給」は減額しない習慣があったからです。
 ※信じられないことですが、人の能力は一度身についたら低下しないという思想がその背景にあったのです。
したがって、周到を期する意味では、別の名称(※例えば、職務給とか単に基本給とか)にされるのがベターでしょう。

以上、ご参考まで。

投稿日:2007/07/03 19:20 ID:QA-0008978

相談者より

早速の分かり易いご回答ありがとうございました。大変助かりました。
①については基礎給表示だけでも良いということですね。私も「0」円表示に抵抗がありました。
②下がる条件内容と、名称については再度検討してみます。

投稿日:2007/07/03 19:39 ID:QA-0033584大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード