契約社員への賞与支給について
わが社では同一労働同一賃金に対応するべく、契約社員は実質正社員と同等の働きをしているため、
契約社員の月給を正社員と同額にする(UPする)ことを検討しています。
賞与はこれまで契約社員には支給していなかったのですが、月給を同額にしたとしても、賞与は必ず支給しなければいけないのでしょうか。
また、仮に様々な理由から契約社員の月給を正社員と同額にしないと判断した場合、賞与は正社員と同額を支給しなければいけないなどということになるのでしょうか。
※賞与は支給しない、賞与は正社員より少額ということは許されるのでしょうか。
恐れ入りますが、よろしくお願い致します。
投稿日:2019/08/23 11:32 ID:QA-0086367
- 日々勉強さん
- 東京都/広告・デザイン・イベント(企業規模 301~500人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
賞与の目的・性格にもよりますが、一般的な貢献度に対して支給するケースでは、正社員だけ支給して、契約社員に支給しないのは問題とされます。
ただし、貢献度の違いに応じて、支給額に差があることは可能です。
同一労働同一賃金のガイドラインにも賞与について具体例が記載されておりますので、ご参考にしてください。
投稿日:2019/08/23 13:33 ID:QA-0086368
相談者より
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日:2019/08/27 21:05 ID:QA-0086451参考になった
プロフェッショナルからの回答
同一労働
全く正社員と職務職責が変わらないのであれば、当然給与も同額というのが主旨です。
受け持ち件数や責任の範囲など、正社員間でも通常は均一である方が少ないので、そうした差の有無により判断されるでしょう。
その上で、同一労働なのであれば、ボーナスも公務員のように「基本給x〇ヵ月」というような固定ボーナスであれば、同様に待遇する必要があります。
これまた一般的には個人査定などでボーナス額は一律でないのが普通なので、同額支給ではなく、同等評価に基づき支給算定が正しい方法といえます。
投稿日:2019/08/26 10:38 ID:QA-0086406
相談者より
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日:2019/08/27 21:05 ID:QA-0086452参考になった
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