無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

セクハラの対応について

セクハラが発生しました。
店長と女性社員の間でした。
内容的には懲罰案件です。
内容について事実確認をしましたが、本人から懲罰にすると全社に広まる、2次被害(被害者特定、誹謗中傷など)にあうため、穏便に(異動、役職解任)してほしいとの申し出がありました。
過去の当社の判例からすると降格になります。

以下、相談です。
①会社判断で被害者が望まない懲罰はできるか
②懲罰にかけない降格(等級など)は可能か(組織変更や異動で役職が外れることはある)

会社としてはセクハラ研修をした後でもあり、厳罰に処したいのですが本人のことを思うと判断に迷います。異動させても噂は広まるかと思いますが…

以上、よろしくお願いします。

投稿日:2018/12/26 11:23 ID:QA-0081269

よしYOSHIさん
愛知県/販売・小売(企業規模 3001~5000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

「# Me Too」運動の基盤が脆弱な日本では慎重な取組みを

▼まだ「# Me Too」運動の基盤が脆弱な日本では、性的被害者の2次被害の可能性を容易に消すことは出来ません。
① 会社判断で被害者が望まない懲罰は可能ですが、被害者の傷口を抉る可能性は消せません。
② 懲罰にかけない(合理的理由の非公開)降格は、会社制度を捻じ曲げてしまいます。
▼当面は、被害者の希望に沿った異動、役職解任、更に、一定期間置いて、転勤・降格と、被害者が話題とならない措置を検討されては如何ですか。
▼然し、これで事が終結させる訳にはいきません。会社独自で、更なる課徴が必要と感じるるならば、都道府県労度局・雇用環境・均等部(室)にご相談されるのも一案だと思います。
⇒ <https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000375565.pdf>

投稿日:2018/12/27 11:13 ID:QA-0081285

相談者より

ありがとうございました。別途相談してみます。

投稿日:2019/01/17 11:23 ID:QA-0081644大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

セクハラは何と言っても被害者の保護が最も大切ですから、被害者に二次被害が及ぶ恐れのある公表などはきわめて慎重に対応すべきでしょう。被害者が望まないのは処罰ではなく、公表による事実顕在化ではないかと思いますので、少なくとも社内公表しないことは十二分に留意すべきでしょう。
処罰も、即日実行によって事実が広まることを避けるため、定期異動まで時間を置いたり、とにかく被害者保護優先で進めるのが良いと思います。
懲罰にかけないのではなく、杓子定規に他の事案と同じ対応をしないことが重要です。

投稿日:2018/12/27 14:35 ID:QA-0081289

相談者より

ありがとうございました。
杓子定規にしないようにします。

投稿日:2019/01/17 11:24 ID:QA-0081645大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、やはり被害者救済が最優先ですので、何らかのリスクがあるようでしたら規定内容に関わらず当人が希望する方向での処理を行われるのが妥当といえます。

但し、懲罰だからといって社内で公表する義務はないですし、理由を伏せた上で処分する事も可能ではと考えられますので、その辺は十分に検討され被害者に不利益が及ばないやり方で懲罰を科される事も視野に入れられるとよいでしょう。

投稿日:2018/12/27 18:26 ID:QA-0081296

相談者より

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿日:2019/01/17 11:24 ID:QA-0081646大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード