無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

セクハラ過剰反応社員の対応について

上司がセクハラをする。という訴えが当社の女子社員からありました。調査した結果、その上司は通勤電車の中で痴漢を目撃し、それを止めた中年男性の勇気を褒めただけの内容の話をしたというだけで、他の従業員にも同じ話をしていました。もちろんその上司もセクハラをしたという意識は無く、個人的にその女子社員を誘ったりセクハラ的な発言をしたことは無いようです。(そのことは、調査の結果間違いないようです。)女子社員は、そういう話をすることはセクハラといいますが、どう考えてもそうとは思えません。(基本的にその上司が嫌いということかもしれません。)会社には付き合いというものがありますし、いくら上司の話がいやでも多少は我慢して聞くのが本筋だと思いますが、”セクハラ”といわれれば、セクハラになってしまうのでしょうか?とりあえずその上司には勤務中にその女子社員には仕事以外のことで話掛けないようにいいましたが、今後正常に指示命令する自信が無いといいます。(当然だと思います。)このようにセクハラを誇大に解釈し過剰な反応をする女性のは、どのように対処すべきでしょうか?セクハラだといえばすべてセクハラになってしまいますか?

投稿日:2006/01/23 12:50 ID:QA-0003419

TYKMさん
愛知県/販売・小売(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート