企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人事のQ&A

相談数14346件   回答数30483

二重派遣になるのでしょうか

平素よりお世話になっております。
派遣社員に関するお問い合わせをさせていただきます。

当社はB社と業務委託を行い当社施設外でその業務を遂行しております。(外部施設)
業務内容が土・日・祝日のみとなるためなかなか募集をかけても応募がありません。
そこで派遣会社に依頼を行い、派遣の受入を行おうと考えております。
今回相談をした派遣会社(C社)より
C社 ⇒ 当社 ⇒ B社にした場合二重派遣になると言われました。

当社はB社との間で業務委託契約をしております。
B社の仕事を遂行するため当社従業員およびC社からの派遣を受け入れることに
なりますので、B社より指示をうけることはなく、指示命令者は当社です。
但し業務場所はB社との業務委託契約を結んでいるB社の指定先になります。
その場合でも二重派遣になり派遣を受け入れることはできないのでしょうか。

知識が乏しいためご意見をいただきたくお願い申し上げます。

  • 投稿日:2018/11/26 13:56
  • ID:QA-0080655

この相談に関連するQ&A

専門家・人事会員からの回答
3件中 1~3件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

専門家より
  • 投稿日:2018/11/26 14:14
  • ID:QA-0080657

東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

B社との契約が業務委託であり、実態としても指揮命令者がB社ではなく、御社の方ということであれば、作業場所がB社であっても二重派遣ということにはなりません。

  • 投稿日:2018/12/11 13:52
  • 相談者の評価:大変参考になった

遅くなりまして恐縮です。
知識の乏しい私に大変参考になりました。

この回答は参考になった
参考になった:1名
専門家より
  • 投稿日:2018/11/26 15:09
  • ID:QA-0080659

人事・経営コンサルタント

指揮命令

指揮命令が貴社内で完結することが最も重要ですが、他社という環境である以上、念には念を入れ現場にも貴社管理者が常在するなど、しっかり体制を構築することで二重派遣でないことを証明する必要があると思います。

  • 投稿日:2018/12/11 13:53
  • 相談者の評価:大変参考になった

ご連絡が遅れまして申し訳ございません。
指示命令がきちんとできていればよいと理解しました。

この回答は参考になった
参考になった:0名
専門家より
  • 投稿日:2018/11/29 18:22
  • ID:QA-0080730

オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、業務委託契約を結んでいるB社の業務を御社の指揮命令下で行うという事であれば、直ちに二重派遣ということにはなりません。

但し、当該派遣社員の就業が外部施設になる事については、具体的な就労の場所を労働者派遣契約上に定めておかれることが必要です。また、形式上は業務委託であっても実質的にB社が指揮命令を行っている等雇用関係が生じていると思われる場合には、当然ながら二重派遣のそしりを免れませんので注意が必要です。

  • 投稿日:2018/12/11 13:52
  • 相談者の評価:大変参考になった

ご連絡が遅れ申し訳ございません。
知識の不足しております私に取り参考になりました。

この回答は参考になった
参考になった:0名
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
出向社員と二重派遣
派遣法で二重派遣を禁止していますが派遣元からの派遣社員を出向社員として雇用したうえで客先に派遣した場合、派遣法上問題ありますか。
二重派遣?
A社の社員をB社よりC社に派遣したいのですが、良い方法はないでしょうか。 A社は派遣事業を行っていません。 B社は特定労働者派遣事業者です。 A社とC社はいずれの契約も結ぶつもりはありません。 C社はB社と業務委託や請負契約ではなく、派遣契約を結びたがっています。 A社とB社は資本関係はありません...
26業務について
26号業務内で2つ以上の業務を行う契約書(○号業務と○号業務のような形式)は有効となるのでしょうか?
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務の専門家が親切・丁寧にお答えします。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード

二重派遣
派遣労働者を受け入れた企業が、別の企業にその労働者を派遣し勤務させる行為をいいます。
労働契約申込みみなし制度
「労働契約申込みみなし制度」とは、派遣先企業が違法派遣と知りながら派遣労働者を受け入れている場合、違法状態が発生した時点から、派遣先が派遣労働者に対して直接雇用を申し込んだものとみなす制度のことで、「みなし雇用制度」ともいわれます。申込みの実体がなくても、自動的に派遣先が派遣労働者に対して労働契約の...
紹介予定派遣
労働者派遣事業と職業紹介事業を組み合わせたもので、派遣先と労働者との雇用関係斡旋(職業紹介)を予定した派遣です。派遣期間中に派遣先企業は労働者の能力を見きわめ、労働者は自分に合う仕事かどうかを判断して就職できるメリットがあります。

定番のQ&Aをチェック

26業務と自由化業務(一般派遣)の違いについて
いまいち26業務と自由化業務の区別がピンときませんので教えて頂きたく存じます。 両者とも派遣期間が3年ということは分かっているのですが、3年を超えた場合は26業務も自由化業務も両方とも派遣労働者へ「雇用契約の申込みをする義務」が発生するのでしょうか? また、自由化業務は絶対に正式雇用にしなければ...
会社の緊急連絡網の作成について
総務では現在、従業員の連絡先(自宅、又は自宅+携帯電話)を把握している状態です。 他は、各従業員の意思により個人、又は上長に連絡先を教えあっている状態で、 会社としての連絡網は作成していません。 新任の部門中の発案で、会社としての緊急連絡網を作成して配布するよう指示がきたのですが、 総務で把握して...
通勤交通費の支給に関する規定、ルール
お世話になっております。 現在通勤交通費は、社内申請書の自己申告記載のみで支払っております。(6ヵ月毎)。 規程には「交通費の実費を支給する」とあるのみで、遠回りの経路を 申請している社員にも申請書に記載している遠回りの経路の金額を 支払っているのが現状です。口頭注意しても是正されず。 通勤交通...
新卒採用向けの「採用管理システム」を比較する4つのポイントを解説! 特長や料金も一覧で検討できます

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

シェアNo.1採用管理システムi-web
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務の専門家が親切・丁寧にお答えします。

専門家回答ランキング

集計期間:07/01~07/17
服部 康一 服部 康一
オフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...
増沢 隆太 増沢 隆太
人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...

注目コンテンツ


新卒採用向け「採用管理システム」導入のポイント~競争力を持った採用活動の実現に向けて~

新卒採用向けの「採用管理システム」。導入する際に押さえておくべきポイントと選び方のヒントを解説


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


いま考えるべき人事の「未来像」 <br />
~新しい時代における人事の存在意義とは~

いま考えるべき人事の「未来像」
~新しい時代における人事の存在意義とは~

グローバリゼーションやテクノロジーの急激な進化により、いま世界は大きく...


「入社前に、“ストレス耐性”を確認したい」<br />
――辞めない人材を採用する、科学的な採用手法とは

「入社前に、“ストレス耐性”を確認したい」
――辞めない人材を採用する、科学的な採用手法とは

能力が高くても、ストレスにうまく対応できなければ思うような成果をあげる...