無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣社員の派遣元変更について

当社で勤務していた派遣社員の方が、本人と派遣元(派遣会社A)の間の条件交渉決裂により派遣契約終了となりましたが、その後「派遣会社B」より同じ方のご紹介を受けました。

要件を満たす方であり、当社より派遣元に支払う金額はこれまでと変わりありません。派遣会社Bと契約をすることに何か問題はありますでしょうか?

投稿日:2006/12/28 20:37 ID:QA-0007038

*****さん
東京都/販売・小売

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

派遣社員の派遣元変更について

■本人と派遣会社A間の雇用関係の正常な解消、派遣会社Bとの瑕疵のない雇用契約の成立、派遣法を遵守した新しい派遣契約が確認できれば、派遣会社Bと契約をすることについてなんらの法的制約、問題点はないように思います。
■実際には、B社と親しい、A社よりの派遣受入先が、B社と協議の上、本人をA社からB社に転職させるなど、土俵外で商道徳上、問題になるような行為をするような事例も見受けられますが、その際には別の問題が起きる可能性があります。

投稿日:2006/12/29 10:29 ID:QA-0007040

相談者より

会社としてそのような行為を斡旋するようなことがあれば道義上問題あることは理解しております。しかし同一の職場に複数の派遣会社から派遣社員を受け入れていると、例えば交通費支給の有無などの条件が口コミで広まり、今回のような事象が起きることがあります。
どうもありがとうございました。参考になりました。

投稿日:2006/12/29 11:20 ID:QA-0032857大変参考になった

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード