看病先の病院から会社のパソコンで勤務の労働管理について
お世話になります。
社員(東京)の一人暮らしの父親(関西在住)が、関西で急病により入院されました。
その看病の為、会社貸与のノートパソコンを持ち込み看病先から業務を行うという勤務管理についてお伺いいたします。
この勤務状態の期間は未定ですが、社員は現入院先に東京の病院に転院を希望しており、転院するまでの間と考えております。
社員の職務上、パソコンで作業が可能の為、社員も業務遂行を望んでおります。
そのため、人事として、休暇取得を要求できない状態です。
この場合、該当社員に上席に勤務開始-終了時間を報告する事により、(弊社は休憩時間を除いた8時間勤務ですので、)「労働時間が8時間以上であれば、出勤とみなす、また 4時間であれば半日勤務とみなす」という判断を取ろうと思いますが、ご意見を賜りたいです。
また、それに以外に、気づいていないリスクや会社として対処すべき事があればご教示願います。
なお、弊社の「在宅勤務制度規程」は「自宅で勤務すること」と明記している為、本件に該当できません。
宜しくお願い致します。
投稿日:2018/09/12 11:32 ID:QA-0079017
- HR Workerさん
- 東京都/販売・小売(企業規模 31~50人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
介護、育児が理由によるテレワークが今後増えると思われます。
病院等であれば、作業効率も上がるのではないでしょうか。
スタンドアローンのパソコン作業であれば、セキュリティ上も特に問題はないと思われます。
自宅以外の場所として、自宅に準じる場所として会社が認める場所も規定しておくべきでしょう。
投稿日:2018/09/13 16:05 ID:QA-0079053
相談者より
ご回答誠にありがとうございました。ご教示いただいたとおり、自宅に準ずる作業場所を設定する方向で検討したいと思っております。
投稿日:2018/09/13 16:40 ID:QA-0079058大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、極めてレアな事案といえますし、会社規程になくとも当人の希望があり会社としても業務遂行してもらいたいという事であれば、文面のような措置でも差し支えございません。
但し、会社貸与のパソコンを社外へ持ち出すとなりますと情報漏えい等のリスクが発生しますので、システム担当ともご相談されセキュリティ面で問題がないよう対策を講じられた上で実施されるべきといえるでしょう。
投稿日:2018/09/13 18:11 ID:QA-0079064
相談者より
ご回答くださいましてありがとうございました。人事面よりも情報漏洩、セキュリティ面を考慮しなければならないとの事、関連部署に確認後対応いたします。
投稿日:2018/09/14 10:42 ID:QA-0079089大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
リスク
病院での業務がそもそも認められるのかという点が一番でしょう。安全管理上も病院の正式な許可が必要です。
その上で、病院のような第3者も出入りする環境で、機密保持が担保できるのかが、次のリスク。
最後は病院という環境下でPC操作やWifiや携帯電話操作の医療的影響です。
投稿日:2018/09/13 22:26 ID:QA-0079079
相談者より
ご回答ありがとうございました。
医療機関でのパソコン使用については社員に確認させてた上、使用するか否か協議します。機密保持について関連部署の判断・許可の上、検討いたします。
投稿日:2018/09/14 10:45 ID:QA-0079090大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
勤務間インターバルについて教えてください。 勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
-
深夜勤務の出勤簿の扱いについて ご教授をお願いします。納期対応の... [2017/12/08]
-
勤務地について 新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
-
給与計算で7時間勤務と8時間勤務について どうぞ宜しくお願いいたします。弊... [2022/02/03]
-
1日の勤務のあり方について 1日の勤務のあり方について質問し... [2005/06/28]
-
就業規則の「深夜勤務」について 以下は、当社の就業規則の「深夜... [2010/06/09]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。