雇用契約書における各種休暇の明示義務について
いつも適切なご回答ありがとうございます。
さて雇用契約書における各種休暇の明示義務についてお伺いいたします。
休暇については書面による交付義務があることは承知しておりますが、現在は年次有給休暇
のみの記載となっています。この場合ですが例えば雇用契約書以外に統一的な書面を作成し、
別途雇用契約締結時に交付することで法要件を満たすことになるでしょうか。
ご教示頂きたくお願いいたします。
投稿日:2015/05/05 16:58 ID:QA-0062379
- *****さん
- 埼玉県/医療・福祉関連(企業規模 1001~3000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、法令で定められているのは書面による交付義務ですので、雇用契約書と別文書になっていても特に違法というわけではございません。
但し、休暇だけ別文書にされるというのはやはり違和感がありますし、かえって手間もかかりますので、今後は全て雇用契約書記載で統一されるべきというのが私共の見解になります。
投稿日:2015/05/07 11:29 ID:QA-0062389
相談者より
いつも適切なご回答誠にありがとうございます。
投稿日:2015/05/14 16:16 ID:QA-0062472大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
雇用契約書への記載は重要事項に限定し、その他の定めは、就業規則を活用
労基法上、 書面で明示を義務付けている労働条件の範囲がありますし、 又、 労働契約法にも、 労働契約内容に就き、 出来る限り書面確認するよう求めています。 休日・休暇は、 重要な労働条件の一つですので、 雇用契約書から外せませんが、 労働条件の範囲は広く、 全てを個人別の雇用契約書に記載することは無理ですし、 実用的でもありません。 そこで、 雇用契約書への記載は、 法定項目及びそれに準じる労働条件に絞り、 最後に 「 以上のほかは、 当社就業規則による 」 とする方式が一般的になっています。 雇用契約書は、 精々A4・2枚程度がよいところでしょう。
投稿日:2015/05/07 12:28 ID:QA-0062390
相談者より
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日:2015/05/14 16:17 ID:QA-0062473大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
ご質問の内容のとおり、別途、書面で明示でもかまいませんし、
あるいは、就業規則のとおりとして、就業規則を配布等周知すること
でもかまいません。
投稿日:2015/05/07 13:15 ID:QA-0062391
相談者より
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日:2015/05/14 16:18 ID:QA-0062474大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
現状に合わせる
年中無休24時間営業の場合など、従業員によって複雑な休暇の設定があったりする際、すべてを契約書に記載するのは現実的ではないでしょう。「別紙規定による」として、確実に規定を渡した証拠を残すなど、別対応する例はあります。
あまり契約書が長く、多くなってしまうのは労使互いにデメリットもありますので、御社のご判断でよろしいかと思います。
投稿日:2015/05/11 23:31 ID:QA-0062435
相談者より
ご回答ありがとうございます。
頂いた回答をもとに検討して参ります。
投稿日:2015/05/14 16:19 ID:QA-0062475大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
休日と休暇 休日と休暇の定義(違い)を詳しく... [2007/04/09]
-
アルバイトの雇用契約について たとえば、週1日で8時間勤務でア... [2012/07/07]
-
雇用契約書について 就業規則には、時間外や有給の期日... [2006/05/26]
-
有給休暇に関して 有給休暇に関して質問なのですが、... [2010/09/07]
-
雇用契約書の記入日付について 本年4月1日のように入社日が休日... [2012/04/03]
-
無期雇用の転換について 来年の4月1日以降契約期間の定め... [2017/05/27]
-
契約社員の有給休暇について 仕事の都合で、契約期間を6か月と... [2014/05/04]
-
年俸制社員の雇用契約について 漠然とした質問で申し訳ございませ... [2007/01/25]
-
アルバイトの有給休暇について アルバイトの雇用契約書にて、有給... [2008/06/12]
-
契約社員の契約継続について 現在雇用している契約社員が、現在... [2013/02/04]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
傷病休暇規定
年次有給休暇とは別に、傷病を理由として休暇を取れる傷病休暇を就業規則に盛り込むための文面です。
休暇管理表
従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。
労働者派遣基本契約書
労働者派遣契約を締結するときに、個別契約とは別に定める基本契約の例です。
夏季休暇について
長期休暇の休暇期間、休暇取得日数、留意点について、社内にお知らせする案内文の文例です。