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提出された採用課題の取り扱いについて

弊社では採用選考の中で課題を作成・提出して頂いているのですが、その取扱いについてはどう定義しておけば宜しいでしょうか。

2次利用などは全く考えていないので、応募者の方が安心できるように何か明記出来ればと思っております。

投稿日:2014/06/16 08:54 ID:QA-0059260

Inoerさん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 31~50人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。
 
課題レポートに限らず問題となるのは個人情報としての漏洩といえますので、採用選考過程で提出された全ての書類等につきまして、以下のように定めておかれるとよいでしょう。

・選考目的以外の利用や第三者への開示は一切しないこと
・提出された書類等は厳重に保管すること
・内定者の履歴書等保存が必要なもの以外は、選考終了後速やかに処分すること(但し、事前に応募者の希望があった場合には速やかに返却すること)

いずれもごく当たり前の事ですし、保管面さえきちんとしておけば応募者が不安を抱くようなことは通常ないでしょう。

投稿日:2014/06/16 11:12 ID:QA-0059262

相談者より

ありがとうございます!

投稿日:2014/06/16 11:13 ID:QA-0059263大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

返却か破棄

課題の内容にもよりますが、一般的な文章やプレゼンシートなどであれば、提出を求める際に、「採用選考のみに使用する」「選考終了後は当社で破棄する」といったことを誓約の上、提出を求めます。コストのかかるデザインや布帛などであれば、返却を約束する場合もあります。(保管コスト等は御社が負担することになります。破損等への賠償責任が出ることもあります)
その作成コストなど勘案し、事前に(応募時に)公表してあれば、トラブルにならないでしょう。

投稿日:2014/06/16 23:27 ID:QA-0059267

相談者より

ご回答ありがとうございます!方針決めの参考にさせて頂きます。

投稿日:2014/06/17 08:10 ID:QA-0059268大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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