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権限の種類について

一般的に「権限と責任」といわれますが、管理職の権限とはどのようなものがあるのでしょうか。
思いつくのは、人事権、組織編成権、経営資源行使権(経費)、指揮命令権程度しか思いつきません。
一般的にものでかまわないのでアドバイスをお願い致します。

  • *****さん
  • 東京都
  • その他業種
  • 回答数:1件
  • カテゴリ:その他
  • 投稿日:2006/08/16 10:24
  • ID:QA-0005752
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
1件中 1~1件を表示
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  • 1

プロフェッショナルより
  • 投稿日:2006/08/16 20:35
  • ID:QA-0005762

オフィス代表

お答えいたします

企業の管理職については、会社独自に業務内容を定めているのが通常ですので、特に定まった固有の権限というものはありません。

あくまで私見ですが、企業で「意思決定を行う対象事項」を挙げていけばそれぞれについて「権限」が出てくるものと思います。
例えば、「人事(採用・配置)」「予算(決定・修正)」「業務企画」‥という風な感じです。

御社の業態・業務内容等を整理していけばおのずと一定の権限が浮かんでくるのではないでしょうか‥

  • 投稿日:2006/08/17 12:49
  • 相談者の評価:参考になった

ありがとうございました。
検討させていただきます

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