事業譲渡における人事管理(雇用契約と適用事業)
先日M&Aにより事業譲渡を譲り受ける予定になっています。9/1切り替え日ですが、新しい雇用契約の方法と退職金また社保などの新規適用に関してはどのような順序で行えばよいか不安です。まず以前の会社の労働保、社保の適用を取り消しその後新規の会社で適用事業の届けをだし、その承認が下りた上で、新しい会社での雇用契約を個別に(ここは新会社、旧会社との三社でか?)結ぶというやりかたでいいかということになります。まずはこれでいいかどうかを教えてください。
投稿日:2006/08/15 10:34 ID:QA-0005737
- めしちゅうさん
- 神奈川県/コンサルタント・シンクタンク(企業規模 1~5人)
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事業譲渡
事業譲渡とのことですので、吸収側(A社)譲渡をする側(B社)とした場合。
1.労働保険:確定保険料を申告し廃止手続。支店等は、個々に廃止をする。☆上記保険料については、還付/充当が発生する。還付で受けても良いし、充当としても可⇒新会社で還付請求も充当も可能。
添付書類の必要はない。
2.雇用保険:雇用保険適用事業所廃止届提出⇒統合先事業所の事業所番号を記入
添付書類:①合併契約書⇒替えて、経緯がわかる社内書面でも可。②新会社の登記簿謄本
上記手続で、すべて完了となりますが、各被保険者の情報を求められる可能性があります。 この機会に公共職業安定所で在籍被保険者の確認をしておくことをお勧めします。
3.社会保険:喪失届・全喪届を提出
添付書類:☆消滅事項全部証明書(事業廃止登記をした後10日程度で発行となる)⇒発行後速やかに! ☆健康保険被保険者証(回収できない場合は回収不能届又は滅失届)
転籍後の取得は、喪失後の取得となりますので、被扶養者関係の書類がすべて必要になりますので、ご注意ください。育児休業中の社員がいた場合は、ご注意ください。保険料の免除等については、再提出となります。
転籍後、9月中(~9月29日)までに退職となった場合(9月30日までの喪失)同月得喪で保険料が発生しますので要注意です。
以上
投稿日:2006/08/15 11:00 ID:QA-0005738
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