兼務出向及び社労士の独占業務について
①「兼務出向」という言葉を最近知りましたが、これは「在籍出向」と同じと考えていいのでしょうか。
②社労士の独占業務について、お伺いします。
就業規則の届出、社会保険事務等は、社労士の独占業務となっており、人事部の社員は、自社の社会保険事務はできるけれども、他社の社会保険事務はできないと認識しています。
したがって、親会社の人事部員は、他法人である子会社の社会保険事務もできないと思います。
ただ、もし、親会社の人事部員が子会社に在籍出向(兼務出向)した場合には、その人事部員は、親会社と子会社の双方に在籍していることになるので、親会社の社会保険事務と子会社の社会保険事務の双方を行うことができるのでしょうか。
以上2点、教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
投稿日:2006/07/31 09:35 ID:QA-0005584
- *****さん
- 神奈川県/化粧品(企業規模 1~5人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご相談の件について‥
① 「兼務出向」については法律上明確な定義はございませんが、例えば出向元での業務を引き続き行いながら、さらに出向先での新しい業務にも従事する(つまり、兼務する)と言った意味で使われているようです。
従って、在籍出向の一種ではありますが、在籍出向の場合ですと出向元での業務は行わないのが通常ですので、同じ意味になるとは言えません。
② おっしゃる通りで、例え子会社でも別会社となる会社の社会保険事務を親会社の人事部社員が行う事はそのままでは出来ません。
しかしながら、在籍出向または兼務出向の場合は、出向先での指揮命令に従って出向先の職務を行うわけですから、出向先で社会保険事務を行うことに問題はないはずです。
加えて同時に「出向元の社会保険事務」も行えるかどうかですが、在籍がある限り、言い換えれば転籍でない限りは行えると考えるのが妥当でしょう。
但しその場合でも、出向者にとって普段職場に居ないことを考えるとかなりの負担になる事は明らかで問題も多いと思いますので、いずれにしても出向命令を出す時点でその業務内容を文書にて明示しておくことが必要でしょう(※この場合、「兼務出向」になるといえます)。
投稿日:2006/07/31 20:49 ID:QA-0005594
相談者より
投稿日:2006/07/31 20:49 ID:QA-0032336大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
転籍出向者の出向について 弊社の子会社に転籍出向させている... [2006/03/01]
-
出向者が一定期間 出向元で働かいていたときの労災は? 出向元から、出向者を一定期間 出... [2020/03/28]
-
出向元・出向先での業務の兼務 ある社員を出向先で勤務させている... [2018/06/14]
-
出向通知の取得について 出向において、出向通知や同意書を... [2022/10/13]
-
出向に関する注意事項 出向契約をする際、通常、出向元の... [2011/07/28]
-
出向者をその出向元から請け負った業務に就かせる 質問させて頂きます。以下のような... [2013/03/28]
-
二重出向の可否について 二重出向(再出向)の可否について... [2018/12/13]
-
出向契約期間中に一時的に出向元で就業させる場合 出向者を出向契約期間中に一時的(... [2022/08/26]
-
出向料について 1名出向が決まり当社での給与を... [2014/03/28]
-
海外出向者の社会保険(再) 日本国内企業(出向元)から海外の... [2010/02/11]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
出向同意書(サンプル2)
出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。
出向同意書(サンプル1)
出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
出向通知書・出向命令書(サンプル1)
出向通知書・命令書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、「労働契約法14条」の定めに則って、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
社会保険適用拡大の事前告知
2022年10月から順次行われる社会保険の適用拡大について社内に周知するための文例です。