出勤時間の変更
業務の都合(保守業務)により、ある社員から勤務時間帯(通常:9時30分~18時)を13時30~22時に4日間だけ変更してほしいとの申し出が本人よりあった場合に、承認することは問題にならないでしょうか?就業規則上では、勤務時間の変更についての記載はありません。処理としては4時間の遅刻として扱いますが、遅刻控除は行わず、その届出のあった期間の勤務時間帯は前記の通りとしたいと考えます。本来であれば通常出勤で、残業扱いをすれば済む話しですが、本人の長時間労働を回避する意味でも良いかと思いますが。何等かの書面による申請で記録を残そうと思います。宜しくお願い致します。
投稿日:2006/01/06 14:17 ID:QA-0003258
- *****さん
- 東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 11~30人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
 
					- 佐藤 貴則
- 株式会社エスティワークス 代表取締役 特定社会保険労務士
始業変更について
                労基法は総労働時間に関する規制はありますが、年少者などの一部の労働者を除き始業・終業時刻に関する制限はありません。
 
 従って私法上の制限となり就業規則、労働契約に順じた取扱いとなります。
 今回の場合は、業務上労働者を拘束するものではなく当人からの申出ということですので、会社側がそれを認め合意の上で成立しているのであれば問題ないでしょう。
 
 就業規則には
 「次に準ずる事由で会社が必要と認めた場合には始業・就業を繰り上げ又は繰り下げることがある。」とし
 ①本人からの申出によるもの
 ②業務上必要があると会社が認めたもの
 などと明記するようにされてはいかがでしょうか?また可能であれば具体的事由と時間帯についても明示しておくと良いと思います。                
投稿日:2006/01/06 15:12 ID:QA-0003266
相談者より
投稿日:2006/01/06 15:12 ID:QA-0031320大変参考になった
    回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
    回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
    ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
    
問題が解決していない方はこちら
- 
            
                翌日に跨ぐ勤務時間について                基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
- 
            
                半休の場合の割増無の時間                派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
- 
            
                勤務の区切りについて                勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
- 
            
                早朝勤務者の短時間労働について                弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
- 
            
                勤務日の考え方についてご相談です。                日曜日 23:45-26:00 ... [2025/04/04]
- 
            
                休日出勤時の残業代                弊社では土日祭日は休日と就業規則... [2017/11/27]
- 
            
                就業規則の「深夜勤務」について                以下は、当社の就業規則の「深夜... [2010/06/09]
- 
            
                1日の勤務のあり方について                1日の勤務のあり方について質問し... [2005/06/28]
- 
            
                深夜勤務の出勤簿の扱いについて                ご教授をお願いします。納期対応の... [2017/12/08]
- 
            
                勤務地について                新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
就業規則届
労働基準監督署に届出するための就業規則届です。是非ご利用ください。
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。
 
						 
						 
						 
						 
						
						 
             
             
             
             
			 
			