無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

パート社員の勤務形態について

弊社のパート社員は、原則として固定シフトで勤務していただいておりますが、
一部の社員については例外的に、勤務時間は一定としつつ、曜日のみを自由に選択できる運用としております。
雇用契約書上は「月曜日~金曜日のうち週4日勤務」と定めています)

該当の社員については、配偶者がシフト制勤務であり、その勤務日程が月末にならないと確定しないため、翌月分のシフト確定が常に直前となっております。
また、配偶者のシフトの影響により、週によっては2~3日程度しか勤務できず、不足分については欠勤扱いとなるケースも多くあります。

これまでは何とか運用してきましたが、今年10月より社内で組織変更があり、
「曜日が固定されていないこと」や「週によって勤務日数が安定しないこと」から、業務を十分に任せにくい状況となっております。

なお、今回の組織変更以前にも、固定シフトへの変更が可能か本人に相談したことはありますが、その際は難しいとの回答でした。

改めて、完全な固定シフト、または一部の曜日のみでも固定できないかについて本人に相談したいと考えておりますが、仮に本人がこれを拒否した場合、会社としては受け入れる以外に対応の余地はないのでしょうか。

数年間にわたり契約更新を行っていることから、雇止めはできないと認識しておりますが、他に取り得る対策があればご教示いただけますと幸いです。

投稿日:2025/12/10 11:24 ID:QA-0161803

soumukaさん
愛知県/不動産(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

井上 久
井上 久
井上久社会保険労務士・行政書士事務所 代表

ご回答申し上げます。

ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1.結論 固定シフト化の要請は可能(業務運営上の必要性が高ければ合理性あり)。 ただし、本人が拒否して…

会員登録すると続きを読むことができます

登録45秒!すぐに登録できます! ログイン/会員登録

投稿日:2025/12/10 12:09 ID:QA-0161805

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

米倉 徹雄
米倉 徹雄
KIZASHIリスキリング社会保険労務士法人 代表社員

回答いたします

ご質問について、回答いたします。 契約期間の途中での契約内容の変更は両者の合意が必要ですので難しい ものです。次回の契約更新時に変更後の契約内容がスムーズに提示が できるよう、今…

会員登録すると続きを読むことができます

登録45秒!すぐに登録できます! ログイン/会員登録

投稿日:2025/12/10 12:48 ID:QA-0161807

相談者より

ご回答ありがとうございます。
次回の契約更新が2025年4月になっており、そのタイミングで無期契約への変更を希望されています。

その場合、契約期間満了での対応はできなくなるという認識でよろしいでしょうか?

投稿日:2025/12/10 14:13 ID:QA-0161813大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

原則固定シフトで一部社員ということですから、 業務上の都合をよく説明し、 完全な固定シフト、または一部の曜日のみでも固…

会員登録すると続きを読むことができます

登録45秒!すぐに登録できます! ログイン/会員登録

投稿日:2025/12/10 13:43 ID:QA-0161811

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
相談に回答する方はこちら

会員登録すると質問に回答できます。
現場視点のアドバイスや事例などの共有をお待ちしています!