ストレスチェックについて
ストレスチェックを初めて行うことになり、外部委託するか、自社でやるかということを検討しています。
衛生管理者です。
色々調べて、外部委託をした方がいいだろうと思っていますが、自社で行った場合と外部委託した場合の比較を出して、上司に報告する予定です。
自社で行う場合、厚生労働省から厚生労働省版ストレスチェック実施プログラムが無料配布されているものを使用して行う方法があるようですが、実施者は資格を有する者が務めなければいけないという認識ですが、配布のプログラムを使用した場合、自社に資格がある人がいない場合はできないということになるのでしょうか。
実施事務従事者が行い、結果等を実施者に提出するということでしょうか。
衛生管理者の資格も取得したばかりですし、ストレスチェックが初めてなので、御指南いただけると幸いです。
投稿日:2024/11/21 09:03 ID:QA-0145794
- 金子いつきさん
- 埼玉県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 51~100人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
全回答1件
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、産業医等の有資格者が社内にいない場合ですと原則外部委託での対応が必要と…
投稿日:2024/11/21 09:33 ID:QA-0145801
回答が参考になった
0件
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。