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退職後の資格消失証明書の発行

始めて質問させていただきます。
当社は15名前後の会社です。
すでに退職したスタッフが、退職後3週間経過した時点で、保険証の資格消失証明書をすぐに発行してほしいと依頼がありました。
保険証はすでに健康保険組合連合会に返却しています。よって保険証の番号がわかりません。しかし番号は必ず書いてほしいとのこと。
保険証のコピーも取っていないし、退職後3週間も経過して、保険証の資格消失証明書を出す義務があるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

投稿日:2024/05/21 00:19 ID:QA-0138812

困ってる社長さん
愛知県/医療・福祉関連(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、会社に法令上の発行義務迄はございません。

必要の場合は通常健康保険組合でも発行してもらえますので、本人から健康保険組合へ直接問い合わせ頂ければよいでしょう。

投稿日:2024/05/21 09:39 ID:QA-0138819

相談者より

法令上の発行義務迄はないんですね。ありがとうございます。

投稿日:2024/06/05 09:30 ID:QA-0139367大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

そのようなケースでは、発行の目的を聞いておく事です。

国保加入の際に資格喪失日の確認のため必要な事が多いです。

番号は会社で行った資格取得、喪失あるいは
算定などの控えを確認してください。

投稿日:2024/05/21 10:57 ID:QA-0138833

相談者より

発行の目的を聞いたのですが、言いたくないとのことでした。
困りました。
ありがとうございます。

投稿日:2024/06/05 09:31 ID:QA-0139368大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

本人が組合に確認すれば良いのではないでしょうか。対応する義務はありませんが、記録すら残していないのは問題です。
採用した社員の情報は明確に記録しておきましょう。

投稿日:2024/05/21 13:40 ID:QA-0138844

相談者より

しっかり記録しておきます。
ありがとうございます。

投稿日:2024/06/05 09:32 ID:QA-0139369大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

御社にそんな義務はありません。

本人には直接保険者に連絡を取るよう促すことで差し支えはございません。

投稿日:2024/05/22 10:55 ID:QA-0138892

相談者より

義務があると勝手に思い込んでいます多。
教えていただき感謝します。

投稿日:2024/06/05 09:32 ID:QA-0139370大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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