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賞与見送りの社内通知

就業規則上、賞与は業績賞与と定めております。
経営状況上、夏季賞与を見送る予定です。

経営陣より、社員に説明する場を設ける予定ですが、
その場合でも社内通知は出す必要はありますでしょうか。

投稿日:2024/03/29 16:57 ID:QA-0137090

人事jinnjiさん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

就業規則の賞与規定にどのように規定されているかによります。

「業績により支給しない場合がある」などと記載されているのであれば、
従業員が納得できる資料を提示したうえで、説明のみでもよろしいでしょう。

投稿日:2024/03/29 19:47 ID:QA-0137107

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、社内通知に関しましては法令上特に定められておりませんし、また業績賞与自体も通常であれば支給が義務付けられていないものですので、社内説明会等で周知されるのみでも可能とはいえるでしょう。

但し、重要な事柄ですので方法は別としましても全ての従業員に対し周知はされておかれるべきといえます。

投稿日:2024/03/29 22:25 ID:QA-0137115

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

雇用契約や給与規定で不支給の可能性も触れられていれば、社内通知自体の義務はないでしょう。しかし社員にとってはきわめて重要な問題ですので、直属上長などから社員全員に周知はすべきだと思います。

投稿日:2024/04/01 21:42 ID:QA-0137161

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

社内通知に関しては、就業規則等に特に定めがなければ出すか否かは御社の判断で差し支えはありません。

就業規則に業績賞与と定めている以上、それが根拠ですから大きな混乱はないと思われますが、ただし、説明にあたっては、全社員に納得してもらうことが重要になりますので、誠意ある対応が必要になるでしょう。

投稿日:2024/04/02 09:32 ID:QA-0137170

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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