無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

学生社員の社会保険について

現在在学中の学生を正社員として雇用しようか検討しております。
※大学3年生です。

卒業見込みがまだない為、雇用保険、社会保険の加入はできないでしょうか。

また雇用保険、社会保険の加入ができない場合でも正社員と同じ条件(労働時間・休日日数等)で雇用する事は問題ないでしょうか。

ご教示頂けますと幸いです。

投稿日:2023/10/04 14:15 ID:QA-0131590

ヤマメグさん
東京都/フードサービス(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

卒業見込みがない学生でも、
正社員と同じ条件(労働時間・休日日数等)で雇用する事は問題ありません。

その場合、
雇用保険は卒業見込みがないため加入できませんが、
社会保険は卒業見込みがなくとも、3/4基準を満たしますので、加入が必要です。

投稿日:2023/10/04 17:19 ID:QA-0131593

相談者より

ご教示頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

投稿日:2023/10/06 11:49 ID:QA-0131687大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

雇用は可能です。ただし雇用保険は卒業見込みのない学生なので入れません。
社会保険は勤務条件が3/4ルールを満たせば可能です。
ただし昼間部の学生であれば、授業を受けられ卒業できるのかなど、本人の認識をしっかり確認して下さい。今の大学は昔と違って出席せずとも卒業できるようなことはありません。

投稿日:2023/10/04 18:12 ID:QA-0131597

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ご認識の通り法令上昼間学生に関しましては原則としまして雇用・社会保険の適用がございません。

一方、昼間学生であっても正社員と同条件で雇用する事自体は可能ですが、学生の本旨は当然ながら学業ですので、休学中等特別な事情で通学出来ない場合を除きそのような契約の締結については社会責任の有る立場としましては慎まれるべきといえるでしょう。

投稿日:2023/10/04 18:54 ID:QA-0131602

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料