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就業中の携帯電話の取扱について

今回、ある営業所で業務中に従業員が個人の携帯電話を介して、営業情報の漏洩をした嫌疑がありました。会社としては、携帯電話の持ち込み禁止した上で持ち込んだ者には、就業時に一時預かり(金庫への保管)にし、退勤時に返却することにしたい方向です。
個人的には、情報漏えいと私物の持込は別で考えなければと考える一方、情報漏えいは就業規則等で厳しく対処(減給~懲戒解雇まで)し、携帯の持込に関しては、社会人の常識として「業務中には使用(メールの確認)しない」「個人ロッカーで施錠し個人の責任で管理」などの対応でいいのではないかと思いますが、諸先生達の考えはどうでしょうか?

投稿日:2008/05/27 00:33 ID:QA-0012500

hakaseさん
東京都/商社(総合)(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

携帯電話の取り扱いですが、情報漏洩のような重大な背信行為に至らなくとも、就業中の私用メール等業務遂行の妨げになる危険性が高いものといえます。

加えて通信機器等への影響も考えますと、業務に不要な職場には持ち込み禁止で個人ロッカー等への保管を義務付けるのは当然の措置と考えます。

またご指摘の通り、情報漏洩の発生につきましては携帯電話利用に限らない事柄ですので、別問題として厳重に対処すべきです。

投稿日:2008/05/27 11:24 ID:QA-0012502

相談者より

ありがとうございました。
服部先生の意見を参考に規程の整備と対処をしていきたいと思います。

投稿日:2008/05/28 10:36 ID:QA-0035013大変参考になった

回答が参考になった 0

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