社用メールを個人携帯へ
初めまして。相談させて頂きます。
社用メールを個人携帯でも送受信出来るように設定することは何か問題でしょうか。
就業時間外に社用メールを送った際に労働時間とみなされる等、個人携帯を紛失した際に個人情報の問題等、、。
就業規則で規制することが必要でしょうか。
投稿日:2018/07/14 21:58 ID:QA-0077833
- ranaさん
- 大阪府/その他メーカー(企業規模 51~100人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、懸念事項としましてはまさに文面で挙げられている事項が考えられます。出来れば使用しないのが最善である事は言うまでもございません。
その上で申し上げますと、就業規則で規定されることで個人携帯の業務使用自体については可能ですが、運用上の注意点としましては、メール送信は緊急時を除き就業時間内に限る事、情報漏えいやウイルス浸入防止を徹底する上でも原則無用な送受信はいずれの側からも禁止とされ、用途や送受信内容のメール形式等を限定される事が不可欠といえます。
投稿日:2018/07/17 11:12 ID:QA-0077853
相談者より
ご回答有難うございます。
大変参考になりました。
会社支給PC,携帯では管理が不可能な為、従業員にルールとして周知する事と致します。
投稿日:2018/07/17 11:41 ID:QA-0077868大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
課題
ご提示のように、会社メールを個人携帯や個人PCで送受信できるということは、勤怠管理(操作やその前後の勤務としてのカウント)と機密保持の点が最大の課題です。
逆にいえば、この点を会社が踏まえて運用はできるということになります。
顧客対応などを24時間年中無休でさせるような乱暴な運用すれば違法なだけでなく、青天井の人件費負担が必要だと認識して、しっかり勤怠管理ができるように体制を整える。
万一の機密漏えい、機材紛失時に情報消去を遠隔でできるなど、絶対に社員任せにせずあらゆるリスクを想定した体制を取る必要があります。
投稿日:2018/07/17 11:21 ID:QA-0077857
相談者より
ご回答有難うございます。
大変参考になりました。
会社支給PC,携帯以外では管理が不可能な為、従業員にルールとして周知する事と致します。
投稿日:2018/07/17 11:43 ID:QA-0077869大変参考になった
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