無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

取引先ご子息の研修受入について

取引先ご子息を新卒採用対象として、受入を検討しております。取引先からは、研修目的のため、給与支払いは不要との連絡を受けておりますが、出向でなく新卒採用となった場合、税法を含めた法律上問題はありますでしょうか?

投稿日:2021/06/07 15:29 ID:QA-0104224

新米管理者さん
愛知県/鉄鋼・金属製品・非鉄金属(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

研修目的の出向であり、賃金は出向元負担・出向元支払いということであれば、出向先では賃金支払いは不要ということになりますが、

出向ではなく、新卒採用ということであれば、賃金支払いは必要となります。

投稿日:2021/06/07 16:49 ID:QA-0104231

相談者より

ご回答ありがとうございました。
採用の場合は給与支払い必須と理解致しました。

投稿日:2021/06/08 08:33 ID:QA-0104255大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

労働条件

勤務内容がわからないので判断できませんが、フルタイムで勤務し、無給ということであれば貴社社員ではないことを明示した研修契約を先方企業と結び、合意の証拠を残しておく必要があるでしょう。
その研修期間がいつからいつまでで、その期間人件費は自社(相手先)持ちで、貴社は負担しないことなど明記が必要です。

採用であれば給与の支払い義務が生じますので、雇用契約で勤務時間、給与等は明確に規定が必要です。

投稿日:2021/06/07 18:17 ID:QA-0104243

相談者より

ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。
契約にあったエビデンスを残していきたいと思います。

投稿日:2021/06/08 08:35 ID:QA-0104256大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、取引先の関係者であっても、従業員としまして新卒採用される以上は給与支払は不可欠といえます。仮に他社からの出向であっても、雇用関係は出向先でも成立しますので同様になります。また、研修と称されても、業務遂行の実態があればその時間は労働時間として扱われます。

つまり労働法上の賃金、税法上の給与に当たる事は明白ですし、こうした法令は当事者の意思に関わらず強制適用されますので、安易に請け合わない事が必要です。

投稿日:2021/06/07 23:24 ID:QA-0104251

相談者より

ご回答ありがとうございました。
ご指摘のとおりこれまでに経験していないイレギュラーケースですので、慎重に進めたいと思います。

投稿日:2021/06/08 08:36 ID:QA-0104258大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
テーマ別研修の目的・テーマ例・留意事項

事業展開と課題から必要な研修テーマを決定します。テーマには「グローバル研修/コンプライアンス研修/リーダシップ研修/ダイバーシティ研修」などがあります。
ここでは、研修テーマの設定、テーマ研修例の解説、研修の運営上の留意事項などを盛り込み整理しました。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード