人事辞典「HRペディア」

企業の成長に欠かせない「人」と「組織」に関する用語を網羅しました。用語の基本的な意味、具体的な業務に関する解説や事例などが豊富に掲載されています。掲載用語数は1,400以上、毎月新しい用語を掲載。基礎知識の習得に、課題解決のヒントに、すべてのビジネスパーソンをサポートする人事辞典です。

新着用語

定番のキーワード

カテゴリから探す

人事

採用

採用とは、四つの経営資源「人、モノ、カネ、情報」のうち、特に重要な「人」を企業に招き入れるために行う活動のことです。どのような人を採用するかは、その後の企業経営を大きく左右するため、ビジョンに則った戦略的な対応が求められます。続きを読む

概論
種類
実務(プロセス)

労務

勤怠管理

勤怠管理とは、企業や事業場が従業員の就業状況を正確に把握し管理することです。具体的には、出勤や欠勤状況、労働時間や残業時間、有給休暇取得状況などを管理します。勤怠管理の目的は、「適正な賃金の支払い」「過剰労働の早期発見や防止」「従業員の健康維持」を果たすことです。メンタルヘルスの不調や過労死、残業代の未払い問題など、昨今、企業と社員の間で労働環境を巡って多くのトラブルが発生しています。また、働き方改革関連法の施行による影響など、勤怠管理について企業が理解しておかなければならないことが増えています。続きを読む

テーマ

働き方

ビジネスにおける「働き方」とは、どのような場所で、どれくらいの時間働くのかを指す言葉です。その中でも「ワーク・ライフ・バランス」「働き方改革」「テレワーク」といった問題で、「働き方」を強く意識するようになった人も多いでしょう。企業は、社会の求めに応じて働き方をどう変容させるべきか考える必要があります。続きを読む

キーワードアクセスランキング