HRペディア 人材育成 【ヨミ】プレゼンテーション プレゼンテーション プレゼンテーション能力は、仕事をスムーズに進めるために重要なスキルです。専用の研修を受けさせる、社内での経験を積ませる、などが一般的な育成方法です。
ピーク・エンドの法則とは――意味と例、ビジネスシーンで相手に良い印象を与えるには 「ピーク・エンドの法則」とは、ある事柄に対して記憶や印象に残っているのは感情が最も高ぶったピークの出来事と、その終わりごろの出来事だけで、それらが全体的な影響を決定づけるという法則のこと。逆に言えば、「ピーク」でも「エンド」でもない出来事は、全体的な...
PREP法とは――意味と例、結論から話すことで説得力のあるコミュニケーションが可能に 「PREP法」とは、会話や文章において説得力を高めるための手法のことをいいます。結論から先に話すことで論理的に要点を伝えることができるため、ビジネスシーンなどで好まれる話し方です。PREPとは、「Point(結論・要点)」「Reason(理由)」「E...
デリバラブル 「デリバラブル」(deliverable)とは、英語のdeliver(=届ける、もたらす)+able(=できる)の組み合わせが語源で、直訳すると「提供できる、もたらすことができる」という意味です。人材マネジメントなどの領域において、個人や組織が誰かに...
渡辺茂一郎さん 「売れる営業」と「売れない営業」の境界線 売れる営業と売れない営業ではどこが違うのか。できる営業マンはどんな能力や方法論を持っているのか。富士ゼロックスでのコピー機販売で、新人時代の成績最下位からトップへと奇跡的に這い上がった経験を持つ渡辺茂一郎さんにうかがいました。