企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

派遣社員の通勤方法について

当社から派遣している社員の通勤方法について質問です。
少し特殊な環境ですが、大きな敷地内に派遣先と当社が同居している形です。

派遣先でも当社でも通勤バスを配車しており、勤務場所が同一前のため、派遣開始前にどちらの通勤バスに乗車するかを本人に決定してもらっています。
またどちらの通勤バスにて通勤するか事前に派遣先へ情報提供も行っています。

まず上記の方式に問題はありますでしょうか。
また事前に当社のバスに乗車すると決めていたが、実は派遣先の通勤バスに乗車していた場合など問題はありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

投稿日:2020/08/27 10:53 ID:QA-0096126

FTsomuさん
福井県/その他業種

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、労働者派遣である以上、業務を行う場所は派遣先になりますので、原則としまして隣接している会社であっても派遣先の配車バスで通勤されるべきといえます。

その際、当人の意思で派遣元バスに乗られた場合は問題ないでしょうが、万一事故が発生した場合御社が責任を負う可能性も生じてしまいますので、少なくとも御社側からは派遣先バスの利用をお願いすべきといえるでしょう。

投稿日:2020/08/27 16:51 ID:QA-0096166

相談者より

ご回答ありがとうございます。
今後の参考とさせていただきます。

投稿日:2020/08/31 08:55 ID:QA-0096257大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

責任

他で例を見ない措置ですが、問題は事故時です。通勤災害の保険対応も変わってくる可能性があり、明確に区別をしておくべきではないかと思います。わかりやすいのは派遣先に統一する方法です。

投稿日:2020/08/27 21:29 ID:QA-0096187

相談者より

ご回答ありがとうございます。
派遣先担当者とも今後の対応について認識を統一した上で、対応に当たりたいと思います。

投稿日:2020/08/31 08:56 ID:QA-0096258大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

通勤バスを配車しており、勤務場所が同一前ということですから、派遣元・先ともに問題なければ、どちらに乗車しても、労災等は問題はありません。

乗車時に社員証など提示する必要はないのでしょうか?その辺の運用と派遣元先間の事態により、どちらかに決めるのか、どちらでもいいのか決定した下さい。

投稿日:2020/08/28 14:07 ID:QA-0096209

相談者より

ご回答ありがとうございます。
社員証の提示は不要となっています。
他の方の回答も参考にさせていただき、今後の対応に当たりたいと思います。

投稿日:2020/08/31 08:57 ID:QA-0096259大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

前段の措置については、特に問題はありません。

ただし、どちらの通勤バスで通勤するか事前に派遣先へ通知するようにとの通達が派遣先からあればともかく、特にそういうこともなければあえて通知する必要はないとも考えられます。

後段に関しましては、たまたま、御社のバスが混んでいたので空いてる派遣先のバスに乗ったというのは、普通に考えてあり得る話です。

あまり、難しく考える必要はありません。

投稿日:2020/08/30 10:34 ID:QA-0096247

相談者より

ご回答ありがとうございます。
現状として弊社のバスに乗ると言っている社員が、派遣先のバスに乗車していることもあったので、とても参考になりました。

投稿日:2020/08/31 08:54 ID:QA-0096256大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
マイカー通勤者の通勤交通費について
ほとんどがマイカー通勤者ですが、通勤交通費としてバス・電車で通勤した場合の定期代を支給しています。これでは非課税限度額を超過していることになるようですが、マイカー通勤者は非課税限度額までの通勤手当に変更しないとまずいでしょうか。脱税になりますか?
申請通勤手段と異なる通勤手段による通勤災害について
当社では、従業員に通勤手段、経路を申請されたものを基に通勤手当を支給しています。 もし、会社に申請している通勤手段以外の方法で通勤した場合、通勤災害(労災)は認定されるのでしょうか。 例)会社申請通勤手段・・・JRによる電車通勤   事故発生時通勤手段・・・自家用車 よろしくお願い致します。
通勤費について
弊社の通勤費の規定には弊社から1.5キロの居住している者と明記していますが、色々調べると2キロが多いようですがどちらが良いのでしょうか? 1.5キロと2キロの法的根拠があれば教えてください。 よろしくお願いします。
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
関連する書式・テンプレート
この相談に関連する記事
あわせて読みたいキーワード
紹介予定派遣
労働者派遣事業と職業紹介事業を組み合わせたもので、派遣先と労働者との雇用関係斡旋(職業紹介)を予定した派遣です。派遣期間中に派遣先企業は労働者の能力を見きわめ、労働者は自分に合う仕事かどうかを判断して就職できるメリットがあります。
労働契約申込みみなし制度
「労働契約申込みみなし制度」とは、派遣先企業が違法派遣と知りながら派遣労働者を受け入れている場合、違法状態が発生した時点から、派遣先が派遣労働者に対して直接雇用を申し込んだものとみなす制度のことで、「みなし雇用制度」ともいわれます。申込みの実体がなくても、自動的に派遣先が派遣労働者に対して労働契約の...
グループ内派遣
「グループ内派遣」とは、人件費の節約などを目的に、大手企業が人材派遣会社を子会社として設立し、同社が親会社およびそのグループ企業各社に労働者派遣を行うことをいいます。2012年10月に施行された改正労働者派遣法(同年4月に成立)が、派遣会社に対して、系列企業への派遣割合を8割以下に抑えることを義務付...

専門家の回答を見たり、自分の課題を相談できます。

仕事と家庭(育児・介護)』の両立支援 会社の法律Q&A
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:01/01~01/26
服部 康一 服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
川勝 民雄 川勝 民雄
川勝研究所 代表者
得意分野:労務・賃金、福利厚生、人材採用、人事考課・目標管理
「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ビジネス界の重鎮が提言!<br />
 語学力偏重にモノ申す~日本人のグローバルリーダーはまず日本語から育てよ~

ビジネス界の重鎮が提言!
語学力偏重にモノ申す~日本人のグローバルリーダーはまず日本語から育てよ~

日本のビジネスパーソンが海外で活躍するためには、何が必要なのでしょうか...