企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

派遣労働者を、他社派遣期間中に派遣元で就労させることについて

初めて相談させていただきます。

弊社正規雇用(常用)従業員を、
派遣先企業へ半日契約で派遣し、また同期間中に残り半日は派遣元での業務に従事させようとしています。
(派遣先とは9時-12時の派遣契約を締結し、13時-17時は派遣元で就労といったイメージ)
そこで、以下2点についてご教示・コメントいただけましたら幸いです。
①派遣先企業への派遣期間と派遣元での就労期間とが重複することに法律上問題はないか。
②派遣契約で「テレワーク使用有」の旨を盛り込み、テレワーク時の就業場所に派遣元事業所を含めると法律上問題があるか(派遣というより請負になるでしょうか…)

何卒よろしくお願いいたします。

投稿日:2020/07/28 17:04 ID:QA-0095386

tttyyさん
千葉県/輸送機器・自動車

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

①同一日・時で労働する契約でなければ問題ありません。
②就業場所の明示をすることができれば問題ありません。「派遣」とは移動することではなく、指揮命令を受けることですので、請負とはなりません。

投稿日:2020/07/28 21:12 ID:QA-0095398

相談者より

ご意見ありがとうございました。指揮命令関係にあるという点が重要なのですね。

投稿日:2020/07/31 16:52 ID:QA-0095500参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、きちんと労働者派遣契約を締結し、かつ労働契約の範囲内での派遣就労であれば期間が重複しても差し支えはないものといえます。

そして、テレワークの件につきまして、派遣就労の場所が御社になるというのは通常考え難い事態ですし、そうであれば御社内での就労部分については派遣契約から除外し御社直接雇用での勤務とされるのが妥当といえますので、そうした不自然で脱法的とも思われる措置につきましてはやはり避けるべきです。

投稿日:2020/07/29 00:14 ID:QA-0095410

相談者より

ご意見ありがとうございました。勤務地点については派遣元事業所というよりもっと自由・ファジーな形にしてみようかと思います。

投稿日:2020/07/31 16:56 ID:QA-0095503参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

①について
 派遣契約、労働契約で明確にすれば、問題はありません。

②について
 派遣元・先間、就業条件明示等で明確にして、派遣先から指揮命令を受けるのであれば、場所は派遣元でも問題はありません。

投稿日:2020/07/29 12:54 ID:QA-0095435

相談者より

ご意見ありがとうございました。指揮命令関係にあるという点が重要なのですね。

投稿日:2020/07/31 16:53 ID:QA-0095501参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

①の場合、就労期間が重複しても、就労場所が午前と午後で異なるため、何の問題もありません。

通常でもこんなケースは普通にあります。

②は派遣労働者のテレワークでの就業場所を派遣元事業所としても特に法律に違反するわけではなく、あくまでも派遣先からの指揮命令を受けて働くのであれば、サテライトオフィス勤務として捉えれば問題はないでしょう。

投稿日:2020/07/31 15:46 ID:QA-0095498

相談者より

ご意見ありがとうございました。テレワークの勤務「地点」は結構自由なんですね。

投稿日:2020/07/31 16:55 ID:QA-0095502参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
常用型派遣について
いつも利用させていただいております。 派遣には、登録型派遣と常用型派遣があるかと思いますが、常用型派遣は派遣元会社と無期雇用あるいは有期雇用で契約し、派遣先へ派遣をおこなうことになるかと思います。 この場合、派遣元会社で正社員(無期雇用者)を派遣先へ派遣することは、法的に問題となるのでしょうか。...
派遣者正規雇用について
派遣者正規雇用に必要な派遣元と派遣先の必要な書類
特定派遣について
特定派遣について判らない点があります。1.派遣期間は、一般と同様なのか。2.上記に関して、派遣元で直雇用(契約・正社員)されていても同じなのか。以上2点の回答お願いします。
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
関連する書式・テンプレート
この相談に関連する記事
  • 派遣の終了・更新・解除の実務
    スタッフの雇用安定措置にかかわる法律を把握した上で、講ずべき対応とは
  • 5. 人材派遣が可能な業務と期間
    人材派遣は可能な業務や期間が法律で定められている。特に、受け入れ期間については細かい規制が設けられている。その背景には、恒常的に人員が必要な業務に携わる人材は、直接雇用すべきだという行政からのメッセージがあることを理解しておきたい。この原則を踏まえた上で、自社の業務がどういったもので派遣が可能な期間...
  • テレワーク経験の有無による、管理職のテレワークに関する意識比較調査(アデコ)
    テレワーク経験の有無による意識の差を調査するため、2019年までにテレワーク経験がある管理職(テレワーク経験ありの管理職)300人と緊急事態宣言後に初めてテレワークを経験した管理職(テレワーク経験なしの管理職)300人を対象にアンケートを実施しました。
あわせて読みたいキーワード
紹介予定派遣
労働者派遣事業と職業紹介事業を組み合わせたもので、派遣先と労働者との雇用関係斡旋(職業紹介)を予定した派遣です。派遣期間中に派遣先企業は労働者の能力を見きわめ、労働者は自分に合う仕事かどうかを判断して就職できるメリットがあります。
グループ内派遣
「グループ内派遣」とは、人件費の節約などを目的に、大手企業が人材派遣会社を子会社として設立し、同社が親会社およびそのグループ企業各社に労働者派遣を行うことをいいます。2012年10月に施行された改正労働者派遣法(同年4月に成立)が、派遣会社に対して、系列企業への派遣割合を8割以下に抑えることを義務付...
労働契約申込みみなし制度
「労働契約申込みみなし制度」とは、派遣先企業が違法派遣と知りながら派遣労働者を受け入れている場合、違法状態が発生した時点から、派遣先が派遣労働者に対して直接雇用を申し込んだものとみなす制度のことで、「みなし雇用制度」ともいわれます。申込みの実体がなくても、自動的に派遣先が派遣労働者に対して労働契約の...

専門家の回答を見たり、自分の課題を相談できます。

テレワークに最適なWEBツール oVice 仕事と家庭(育児・介護)』の両立支援
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:01/01~01/16
服部 康一 服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...
「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。