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【ヨミ】サテライトオフィス サテライトオフィス

サテライトオフィス(satellite office)とは、本社とは離れた場所にあり、本社機能の一部を持つ事務所のこと。本社を中心とした時、衛星(サテライト)のように存在するオフィスとの意から命名されました。
(2008/1/28掲載)

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サテライトオフィスのケーススタディ

郊外居住者向けオフィスとして有効
コミュニケーションの低下が課題

サテライトオフィスは、1980年代後半、情報処理体制が進化し、毎日、職場に出勤しなくても、事務、情報伝達、連絡作業などができるようになったことを背景に、必ずしもオフィスを一ヵ所に集中させる必要はないという考えから生まれたものです。

当初は職住近接を推進するために、郊外居住者向けの事務所をサテライトオフィスとして設置する例が多くみられました。従業員にとっては、通勤ラッシュから解放され、通勤にとられていた時間や体力を家事・育児や余暇活動に使うことができ、また、企業にとっても、地価の高い都心部のオフィス空間を最小限にできるほか、有能な主婦や高齢者も活用できるなど、新しい働き方の一つとして注目を集めました。

最近では、郊外に立地する企業や学校などの団体が都心に設置する事例もあります。都心には人、資金、情報、他企業の本社、行政機関が集中していますが、郊外にある団体のなかには、それらにアクセスすることが困難な場合が多々あります。そこで企業の場合は販売促進のための営業部門などを、地方の行政機関の場合は政府への陳情や広報活動のための人員を、都心のサテライトオフィスに配置するというわけです。

働く場所の多様化は、フレックス制や成果主義、モバイルワークの導入などがもたらした変化です。しかし、導入当初のテクノロジー的な問題点はほぼ解消しているものの、同僚や上司と顔を合わせる機会が減ってコミュニケーションが低下することにより、職場の情報が得られにくかったり、意思伝達のずれが生じるなどの課題は残っています。また、日ごろの勤務態度を上司が観察できず評価をしにくいなど、人的管理の体制や評価制度が未発達ゆえの問題点も指摘されています。

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