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求人広告記載内容の責任

いつも参考にさせていただいております。

この度、派遣で増員をしようと派遣会社に依頼をいたしました。
技術系職ですが、多少の電話応対やその他雑務もしていただかないとならないのですが、派遣会社の求人広告に、こちらから何も言っていないのに、あえて「電話等その他雑務一切なし!!」などとの文面が強調されて書かれておりました。
以前にも、派遣求人の際の広告で、解釈の問題なのですが「求人記載内容と違う」と言ったトラブルがあったことからも、今回の文面を外して欲しいと要求いたしましたが、表現を緩めたのみで外してはくれません。
万が一、また「話が違う」等と言ったトラブルになってしまった場合でも、当社には非がないと判断してもよろしいものでしょうか?

投稿日:2007/07/12 09:21 ID:QA-0009059

*****さん
茨城県/その他業種(企業規模 31~50人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

求人広告記載内容の責任

弥永事務所の弥永と申します。
よろしくお願いいたします。

ご質問のケースで、トラブルとなった場合に派遣会社
側、受入会社側のどちらに非があるかということは
一概に言うのは難しいですね。

実際に電話対応や雑務も業務としてあるわけですから
このような場合の対応としては、
1.派遣会社に言って、当該の業務が発生することを
求人広告に記載するとともに派遣スタッフにもきちん
と説明するように指示する。
もし派遣会社がそれに対応しない場合はその理由を
質し、回答に納得できない場合は、その派遣会社との取引はやめた方がよいかもしれません。
2.事前に派遣スタッフに業務内容を説明し納得してもらう。
派遣社員の受入に際しては選考はしてはならないの
ですが、選考ではなく「事前打ち合わせ」という位置づけで派遣会社の社員が同席のもと、当該のスタッフと顔合わせを行うことはよくあることですが、その
際に業務内容についてきちんと説明し納得してもらう
ことです。仕事内容に抵抗があればこの時点で向こうから断ってきますので。

このようなトラブルでは、実際の仕事内容もことも
さることながら、事前に知らされていない仕事を
やらされるということが原因となることが多いので、
事前に担当業務内容をきちんと伝え、納得してもらえ
ば、トラブルはかなりの部分回避できると思います。

以上ご参考になれば幸いです。

投稿日:2007/07/12 10:11 ID:QA-0009060

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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