社員さんがパート社員になりたいと申し出がありました。
現在正社員として雇用されている社員さんから、パート社員に変更してほしいとの申し出がありました。どのような手順を踏めばよいのか、ご指導お願いいたします。
社員は社会保険・雇用保険・厚生年金がかかっております。
投稿日:2019/09/09 10:55 ID:QA-0086719
- ラッピーさん
- 青森県/半導体・電子・電気部品(企業規模 51~100人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご質問の件ですが、週所定労働時間(社会保険は原則週30時間、雇用保険は週20時間以上)等の加入要件を外れるようでしたら厚生年金・健康保険及び雇用保険の資格喪失届を各々年金事務所とハローワークに提出される事が必要になります。
その他については、労働条件の変更に基づく新たな労働契約書(または労働条件通知書)の交付をされる事が必要です。
投稿日:2019/09/09 11:14 ID:QA-0086724
相談者より
詳しく解説していただきありがとうございました。
投稿日:2019/09/10 13:41 ID:QA-0086748参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
今回のケースを機会として、まずは、会社としてパート転換を制度とするのか、さらに再転換について認めるのか認めないのかを合わせて検討する必要があります。
パート転換の理由にもよりますが、育児以外の理由でしたら、パート転換後の所定労働時間によっては、社会保険は資格喪失ということになります。
投稿日:2019/09/09 12:13 ID:QA-0086729
相談者より
ご回答いただきありがとうございました。
投稿日:2019/09/10 13:45 ID:QA-0086749参考になった
プロフェッショナルからの回答
契約
もっとも大切なのは雇用契約締結です。特に社会保険要件が変わる(外れる)のであれば雇用契約は欠かせません。他社員からも希望があった場合の対応など制度化を検討されても良いと思います。
投稿日:2019/09/10 12:30 ID:QA-0086746
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2019/09/12 10:48 ID:QA-0086827参考になった
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