無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

別会社での勤務(研修)について

お世話になります。
表題の件について、ご教示ください。

全くの別会社(同業他社)に新入社員を半年ほど
研修に出したいと考えています。
研修といってもその別会社で半年ほど働いてもらい
OJTで仕事などを学んでいただく形になります。
この場合は別会社と出向契約を結ぶという考え方で
大丈夫でしょうか??
全くの別会社なので給与などの支払いや社会保険、雇用保険、
労災など他に問題点や注意点などはないでしょうか??
宜しくお願いいたします。

投稿日:2019/01/29 20:36 ID:QA-0081993

人事担当777さん
大阪府/商社(専門)(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

研修出向に就いて

▼ 先ず、出向には、色々な目的がありますが、ご相談の事案は、「人材開発型」と考えてよいでしょう。
▼ 次に、賃金ですが、出向目的に応じた「応益の原則」に基づき負担します。この場合の受益者は、出向元である御社負担となります。ここでいう賃金は、賞与や雇用に関する各種保険料を含める場合もあります。
▼ 出向に際し、業務遂行に係わる事項に就いては、出向先の就業規則が適用され、労働者の地位に関する事項には、出向元規則が適用されます。
▼ 従い、労働保険は、出向先が、社会保険、雇用保険は出向元で加入することになります。
▼ 契約面では、出向先・出向元間の出向契約書、出向者・出向元間の出向合意書が必要になります。

投稿日:2019/01/30 11:15 ID:QA-0082004

相談者より

ありがとうございます。
料理業界では以外と他のお店で修行をすることが
多いみたいです。トラブルにならないように検討したいと思います。

投稿日:2019/02/06 10:24 ID:QA-0082182大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、出向について明確な定義はないとはいえ、その目的も曖昧で何の関係性や取引もなかった会社へ送り出すという事であれば、事実上の労働者派遣と判断され違法性を問われる可能性もないとは言い切れません。研修目的という事からも御社の場合は大丈夫と思われますが念の為注意が必要です。

また給与の支払いはいずれでも可能ですが、半年程の短期間であれば手間を考えますとそのまま出向元の御社で支払われるのがよいでしょう。但し、給与に関わる費用の負担については出向先とされるのが一般的といえます。

そして、労災保険は勤務される出向先での適用となり、雇用保険や社会保険については給与を支払う会社において適用されることになります。

投稿日:2019/01/30 18:09 ID:QA-0082016

相談者より

ありがとうございます。
当方も派遣にならないか心配していました。
料理業界ではよくあることみたいなのですが、
しっかり検討したいと思います。

投稿日:2019/02/06 10:25 ID:QA-0082183大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
テーマ別研修の目的・テーマ例・留意事項

事業展開と課題から必要な研修テーマを決定します。テーマには「グローバル研修/コンプライアンス研修/リーダシップ研修/ダイバーシティ研修」などがあります。
ここでは、研修テーマの設定、テーマ研修例の解説、研修の運営上の留意事項などを盛り込み整理しました。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ