無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

海外インターンシップ派遣に関して留意すべきこと

このたび、海外拠点工場に海外インターンシップとして選抜した学生を派遣することとなりました。派遣に関して準備を重ねて漏れはないかと思っておりますが、初めての経験ですので、やはり不安がないと言うと嘘になります。つきましては、ご経験のある企業様やご専門家の皆様より、ご経験談や留意点など、気づきにくい、漏れそうな観点で広範なアドバイスをいただけましたら幸いです。具体的には、例えば、保護者の承諾書を取り付けますが、承諾賞の内容や文言で留意点はございますか?また大学や親御さんとの関係においてなど配慮すべき留意点等はございますでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

投稿日:2018/11/15 11:47 ID:QA-0080439

最高の体験を!さん
兵庫県/コンサルタント・シンクタンク

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

インターンシップ取り扱い

インターンシップ取り扱いは、その内容(学年(学部・修士・博士)、理系かどうか等)にもよりますが、掲示板で一口に述べられるほど簡単なものではなく、各大学や受け入れ企業が何年もかけて、自社事業、自社インターンプログラムとの整合性を図って、運用の結果が蓄積されていくものといえます。
とはいえ、基本的な部分でいえば安全管理が最優先で、学研災など保険加入の確認など必須です。また工場勤務であれば、機密保持など大学にも企業にも誓約が必要でしょう。

投稿日:2018/11/15 15:17 ID:QA-0080446

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、海外への学生インターンシップ派遣となりますと予期せぬ事態も起こりかねませんし、そのような場合のリスク対応が最重要になるものといえます。例えば承諾文書における免責事項等についても細かくチェックされる事が求められるでしょうが、明らかに一般的な人事労務の範疇を超えていますし、むしろそうした特別なイベントに精通された事業者の知恵を借りるべきといえます。

従いまして、この度が初めての経験という事でしたら、やはり海外インターンシップに広く携わっている事業者(※ネット検索で容易に調べられます)に直接ご相談される事をお勧めいたします。

投稿日:2018/11/15 21:52 ID:QA-0080458

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
インターンシップ実施のフロー

新卒採用においてインターンシップは重要な手段です。学生もインターンシップは採用が直結するという認識で参加しています。
ここではインターンシップの実施に向けた、計画・社内調整・学生の募集・選考について・当日・フォローなどのフローをまとめました。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード