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営業担当者の社有車使用方法について

営業担当者の担当地域が遠方の為、直行直帰が多い社員がおります(会社に出社するのは週1~2度。これについては管理側がもっと出社させるようにマネジメントしなければいけない面もあるのですが…)。

会社からは定期代を通勤交通費として支給されておるのですが、その社員は定期を購入せず、自宅マンションに社有車用の駐車場を借りてその支給分を駐車場代として充てているとの事。
これらを踏まえ質問です。

就業規則では交通費を定期代に充てるように明言はされておりませんが現状、問題無いのか?

②そもそも社有車をほぼ1週間会社に戻さず、社員の自宅駐車場に置いている状況に問題は無いのか?

この2点が気になります。特に、②に関しては他の従業員からも『プライベートでも社有車を使用しているのではないか?』との疑念があるためはっきりさせておきたい所です。
総務としては他の社員の手前上、定期を購入させそのコピーを提出させようと考えておりますがこの運用で気を付けるところはありますでしょうか?

  • 総務のおっさんさん
  • 東京都
  • その他メーカー
  • 回答数:1件
  • カテゴリ:福利厚生
  • 投稿日:2018/10/09 12:19
  • ID:QA-0079654

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専門家・人事会員からの回答
1件中 1~1件を表示
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  • 1

専門家より
  • 投稿日:2018/10/09 20:54
  • ID:QA-0079688

オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、まず①については、定期代に充てるという明示はされていない以上、交通費で使っている限り問題はないものといえます。むしろ問題があるとすれば、ご認識されている通り営業社員が社有車利用を余儀なくされている現状といえるでしょう。こうした状況が業務事情から今後も改善困難とすれば、営業社員に限り車両使用を明確に認められた上で交通費もガソリン代の支給等に変更されるのが妥当といえるでしょう。こうした会社側の事情が原因であるにもかかわらず、無理に定期を購入させる等現実にそぐわない措置を社員側に取らせるのは本末転倒といえます。

そして②については、社有車を自宅に置かせているのは極力回避すべきです。業務の都合で直行直帰になるという事でしたら、駐車場は自宅の近隣で会社側が手配し管理されるのが妥当といえます。そうすれば、私用の心配もなくなりますし、車であっても業務で利用する道具に変わりはございませんので、コストはかかっても基本的に会社側の管理下に置かれるのが当然の措置といえるでしょう。

  • 投稿日:2018/10/10 09:03
  • 相談者の評価:大変参考になった

ありがとうございました。回答内容を元に再考したいと思います。

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