社員の出退勤定義
お客様の個人情報を扱う部門の社員出退勤管理を、弊社では座席設置の業務端末へのログイン/ログアウトで行っています。(該当部署はログイン無しで出来る業務は無)
勤務前後には個人の荷物をロッカーに出し入れする為に数分程度の時間を要します。
先日、採用候補者の職場見学を行った際にこの事を説明したところ、ロッカー立寄りに要する時間も勤務時間に入れるべき旨の発言がありました。
企業によって勤怠管理システムの設置場所は異なっていると思います。ロッカー立寄り時間も個人により変化する為、勤務時間に入れる必要は無いと判断していたのですが、これは労働法的に問題になるものでしょうか。
投稿日:2007/01/30 10:59 ID:QA-0007340
- *****さん
- 東京都/マーケティング・リサーチ・テレサービス(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
労働時間の開始時点
■労働者自身の更衣などの時間については見解が分かれています。判例では、一定の作業衣などの着用を義務付けている場合には、労働時間であるとする見解と、更衣などは労務提供の準備行為であり労働時間ではないとする見解があります。
■就業規則にその定めがある場合や、作業服の着用を特に使用者が義務付けるなどの特段の事情がある場合は、労働時間として取り扱うべきものと考えられます。ご相談の就業環境では、ロッカー立寄りに要する時間は勤務時間ではないとするのが妥当でしょう。なお、機会がみて、その旨就業規則に追加しておくとよいでしょう。
投稿日:2007/01/30 13:39 ID:QA-0007349
相談者より
大変解りやすい回答頂き、ありがとうございました。
投稿日:2007/02/01 14:23 ID:QA-0032962大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
勤務地について 新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
1日の勤務のあり方について 1日の勤務のあり方について質問し... [2005/06/28]
-
深夜勤務の出勤簿の扱いについて ご教授をお願いします。納期対応の... [2017/12/08]
-
勤務間インターバルについて教えてください。 勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
-
就業規則の「深夜勤務」について 以下は、当社の就業規則の「深夜... [2010/06/09]
-
休日出勤時の残業代 弊社では土日祭日は休日と就業規則... [2017/11/27]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。
休暇管理表(個人用)
年次有給休暇、特別有給休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。個人が記載する際に役立ちます。