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規程の改変

例えば組織の改変などで、ポストが新設となってそれに伴い役職手当が設定された場合など
毎年のように規程を変えなければなりません。弊社は事業所も多く作業的にも大きな負担となっています。
また、内規で対応したりしているところもありますが、増えすぎたり、担当者でないと分からないことがあるなど問題もあり、しっかり規程集に書き込むべきではという意見もあります。
他社様では、このような場合どのように運用、対応しておられるのでしょうか?

  • 投稿日:2017/05/26 10:12
  • ID:QA-0070720

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専門家・人事会員からの回答
3件中 1~3件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

専門家より
  • 投稿日:2017/05/26 11:25
  • ID:QA-0070724

オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、通常の会社ですとポストや役職手当の新設はそう度々あるものではございません。また、役職手当の場合ですと、役職数を細かく分けている会社では個別の役職毎に新たに名称を付けて設定されますと手間がかかり規定改正も含め事務負担も大変になります。

そのような場合ですと、役職手当については一定の役職グループを設定された上でグループ毎に手当額を設定されることで都度規定改正を避ける事が可能といえるでしょう。

  • 投稿日:2017/05/26 12:32
  • 相談者の評価:大変参考になった

ありがとうございました。
あと、規程の内容は細かく書いたほうがいいのか
大まかなほうがいいのかいかがでしょうか?

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専門家より
  • 投稿日:2017/05/26 22:44
  • ID:QA-0070740

オフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして有難うございます。

「規程の内容は細かく書いたほうがいいのか
大まかなほうがいいのかいかがでしょうか?」
― 内容の分量というよりは、内容が明確であること、つまりどの役職の範囲に対しどの手当を幾ら支給されるかがはっきりしており誰にでも分かることが重要といえます。
いずれにしましても、御社内で対象となる役職について十分に検討された上で決められる事が必要です。

  • 投稿日:2017/05/31 09:41
  • 相談者の評価:大変参考になった

ご回答ありがとうございました

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専門家より
  • 投稿日:2017/05/28 19:24
  • ID:QA-0070754

東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

役職手当など、賃金の支給に関係する事項は、就業規則の絶対的明示事項となっています。従業員にとっても、最も関心のある事項ですから、アナウンス、周知した上で、規定を変更する必要があります。

賃金に関する事項は、内規は避け、出来る限りオープンにして、公平性を保つ必要があります。共通ルールとして決まっていることは、全て規定に記載すべきといえます。

あまりに役職手当が多いということであれば、役職手当については、別紙としておけば、メンテナンスは多少らくになります。

  • 投稿日:2017/05/31 09:41
  • 相談者の評価:大変参考になった

ご回答ありがとうございました

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