無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

CI活動

企業のCI活動を取り組んでいくにあたり、どのようなことがCIとして認識され、どのように取り組んでいくのか基本がわかっておりません。各企業ごと違うと思うのですが、基本となる活動事例やそのような資料URLがありましたら、教えてください。

投稿日:2006/12/06 18:06 ID:QA-0006840

ハイドさん
京都府/その他業種

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

CIに関する資料

■身近なところでは、コカ・コーラ、 IBM、マクドナルドなどが成功事例とされていますが、本来は、進展する情報化社会、成熟化社会のなかで、企業の存在価値をを確立し、市場競争力をつけるためのCIは、90年頃より日本でブームとなりましたが、単なるマークの刷新に終わってしまった例も多いようです。現在では、CIよりBI、つまりブランド・アイデンティティの確立が注目されています。
■参考になりそうなものは英文が多いようですが、ジックリやるなら、ユニバーサル辞書と言われるウイキペデイア http://en.wikipedia.org/wiki/Corporate_identity#Sociological_sense が参考になりそうです。Amazonで出版物を検索して見ましたが、コーポレート・ガバナンス関係が圧倒的に多く、僅か、次の一冊を見つけました。
■CI(コーポレート・アイデンティティ)戦略は何を、どう変える―「わが社の場合」現場に探る (単行本) 読売新聞経済部CI取材班 (著)
内容(「BOOK」データベースより)トップから社員まで、CI導入をめぐり、何に悩み、どう実行したのか。人間ドラマで実態を追う。単行本: 214ページ 出版社: ダイヤモンド社 (1987/01)ASIN: 4478500630 サイズ (cm): 19 x 13  \500程度?(弊職は読んでいません)

投稿日:2006/12/07 15:14 ID:QA-0006849

相談者より

 

投稿日:2006/12/07 15:14 ID:QA-0032791大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
安全衛生・労働災害への対策例

「労働安全衛生法」の順守は企業と労働者の義務。そのため企業は積極的に労働者に周知徹底しなければなりません。
ここでは労働者への情報共有として、基本的な書類を用意しました。自社に合わせてカスタマイズしてご利用ください。

ダウンロード
OKRテンプレート

企業で目標を定めるフレームワークの一つ「OKR」のテンプレートです。店舗販売事業を持つ企業を例にした目標を記載しています。例を参考に自社で編集しご利用ください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード