無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

事業者とは?(2)

労働安全衛生法は、労働基準法から分離独立したものですので、基準法の使用者と同じように、事業者についても、事業主又は事業の経営担当者その他その事業の労働者に関する事項(安全衛生)について、事業主のために行為するもので、権限が与えられている者と定義して、事業者とは、事業場の長となる?事業者が事業主の時はありますか?よろしくお願いします。

投稿日:2006/07/13 21:50 ID:QA-0005356

*****さん
茨城県/公共団体・政府機関

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

おっしゃる通りで、労働安全衛生法上の事業者については、「事業主又は事業の経営担当者その他その事業の労働者に関する事項(安全衛生)について、事業主のために行為するもので、権限が与えられている者」についても含めて考えるのが原則といえます。

従って、違法行為があった場合、法人そのものと事業場の長が共に罰せられるという運用になります。

投稿日:2006/07/14 14:24 ID:QA-0005370

相談者より

 

投稿日:2006/07/14 14:24 ID:QA-0032241大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

上記の件:追加

なお、労働局等ではあくまで「法律上の事業者」は法人そのものとしながら、「実質的な事業者」は責任を持った者も含めて考えるといった説明がされている場合もあるようです。

貴殿の場合、政府機関の法人との事で私企業とは違い判断が難しい場合もあると思いますので、念の為所轄労働局に確認された方がよいでしょう。

投稿日:2006/07/14 14:32 ID:QA-0005371

相談者より

ありがとうございました。先生の仰ることを総合すると、事業者とは、法人の場合、法人の代表者と事業場の長の両方の概念を含むと理解してよろしいでしょうか?

投稿日:2006/07/16 01:25 ID:QA-0032242大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

そうですね、労働局・労基署等で説明される通り、厳格には労働安全衛生法上の「事業者」とは法人のみを指すと言われますが、実態判断、つまり罰則の適用対象としては、やはり「法人そのもの(代表者でなく)」と実際上の責任権限を持つ「事業場の長」を共に含むと考えるのが自然な解釈と考えます。

投稿日:2006/07/16 14:01 ID:QA-0005399

相談者より

お忙しいところ、ありがとうございました。

投稿日:2006/07/17 15:51 ID:QA-0032256大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
事業場外みなし労働時間制の労使協定例

事業場外みなし労働時間制の労使協定例です。対象者や労働時間のルール、対象者が有給休暇を取得した場合の取り扱いについてサンプルを記載しています。自社で定めたルールに合わせて編集し、ご利用ください。

ダウンロード
OKRテンプレート

企業で目標を定めるフレームワークの一つ「OKR」のテンプレートです。店舗販売事業を持つ企業を例にした目標を記載しています。例を参考に自社で編集しご利用ください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード